All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

いつか「ファン」でなくなるときに

お久しぶりです。生きています。何度か精神的に死に掛けましたけども。このまま、このブログは更新せずに行くつもりでした。でも、最近ジャニオタ界隈があまりにもざわついているので、たまらず書いています。 まず言いたいのは「マイナスな感情は感染する」…

ジャニオタ兼ミューオタが初めて歌舞伎を見に行った話

5/22(日)に歌舞伎(not滝沢)デビューしたよ!!! この日の天候は晴れ。最高気温は29℃。5月でこんな暑いとか聞いてない…! なのでジャケット着用を止めて、ノースリーブのワンピースにカーディガンという軽装に急遽変更。帝劇ならこれで大丈夫だけど、歌舞伎…

滝沢歌舞伎2016 5/7マチネ

もうどんだけ経ってるんだよって感じですが、これまた備忘録的に。 席はV6枠で取った3階席のほぼ正面。なので客席降りの演出や花道を使った演出は見えず、脇の方にあるモニターを見る感じになる。*1 おまけに健ちゃんとジェシーくんと大我ちゃんという好きな…

1789-バスティーユの恋人たち- 5/5 マチネ

ちょっと日が空いちゃったので、あんまり詳しく覚えてないんですが、あとあとの備忘録のために。 この日の席は1階A席。全開と役代わりで小池ロナンと夢咲オランプ。 やっぱり見る席って重要だなとしみじみ感じました…。このミュージカルに関しては、2階前方…

1789-バスティーユの恋人たち- 4/21 マチネ②

①の続き。 need10ve.hatenablog.com 2幕はヴェルサイユに押し寄せる民衆のシーンから。全体的に1幕より民衆のシーンが多い。いよいよ革命が始まったって感じ。熱量が上がってく市民側と逆にどんどん崩壊していく宮殿側の対比がわかりやすく描かれてた。 皆…

1789-バスティーユの恋人たち- 4/21 マチネ①

帝劇版1789見てきました。この日は加藤・神田・花總のキャスト。 フランスミュージカル(スペクタキュル)は、 小池先生がわざわざパンフレットで言及されている通り、ブロードウェイやロンドンのミュージカルとはちょっと違う。 ぶっちゃけストーリーは細か…

スーベニア~騒音の歌姫~ 2/27 マチネ②

①の続きです。 ジェンキンスとデューク以外の各キャラ・役者さんへの感想から。 ■コスメ(オレノグラフティ) これ、原作の戯曲ではコスメが2番手だったんじゃないかなぁ・・・。主演のジェンキンスに対して、唯一対になれてた役だったと思う。 音楽が好きで、…

スーベニア~騒音の歌姫~ 2/27 マチネ①

シアターコクーンにてスーベニア~騒音の歌姫~を見てきました。 とりあえず感想をバーっと書いてるので、見てない人にとってはわかりにくいと思いますし、ネタバレも含まれていますのでご注意ください。 また、だいぶ辛口で書かせていただきます…。これはあ…

観劇記事について

観劇後の勢いで記事を書いてしまったんですけど、内容が中々アレだったんで公演が終わってから上げることにします。(内容はほぼ変更なし)

私の知ってる彼女の話

1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。 何度も書いていますが、私はあなたの仕掛ける仕事が本当に大好きだった。あなたがしたことはただのアイドルの仕事を調整することではなく、新しい価値観そのものを生み出す事だったのだと思います…

私は担当が持てない

はて。お題「ジャニヲタになったきっかけ」 について考えていたはずだが、気が付けばなぜ自分は担当が持てないのかについて考えていた。 『担当』 ジャニーズファンの間では当然のように使われるこの用語。ファンのブログやらツイッターやらを見れば「私の担…

SixTONESに歌ってほしいおじさまグループソロ曲選

久しぶりに楽しい記事が書きたい!!というわけで、前から書きたかったこのネタを。 以前、Jr.に歌ってほしいおじさまグループ楽曲選を書きました。 need10ve.hatenablog.com その時にソロ曲も…と書いた通り、考えてみました。…が!なにせJr.は人数が無限と…

「今日は2016年1月18日です」とあなたが言ったから

どうしてその一言が必要だったんだろうと考えてみる。(タイムリープ説以外で) そして「おじいちゃんおばあちゃん、あっちに進んじゃ駄目よ。崖から落ちちゃうわよ。」と皆が思う方向へなぜあの事務所はあえて全速力で突っ込んでいくのか。ということをちょ…

好きだけど嫌い

注)この文章はしこたま飲んで酔っ払った状態で書いています 私はSMAPファン。V6ファン。KinKiファン。TOKIOも嵐も滝ツバもKAT-TUNもNEWSも関ジャニもジャンプもキスマイもエビもセクゾもジャニーズWESTもJr.もみーんな大好き。ヒロムおじいちゃんが作り出す…

今、長い夜の終わりが近づく

1996年の5月、私は小学校6年生だった。火曜日は必ず「昨日のロンバケとスマスマ見た?」とクラスで話題にするのが当たり前になりつつあった。 「知ってる?森君、SMAP辞めちゃうんだって。ニュースでやってた。」 その話を聞いたのはたしか学校についてからだ…

2015年まとめ

これまで年末のまとめ記事とか書いたことないんですが、今年は色々あったので記念にまとめておこうかなと。 【2015現場】 2/21(土) 東方神起LIVE TOUR 2015~WITH~ @名古屋ドーム 2/25(水) 東方神起LIVE TOUR 2015~WITH~ @東京ドーム 4/1(水) 東方神起L…

Are you ready for the monsters?

今日、家に持ち帰ってきた仕事をしながら、のど自慢を見ていた。ゲストは北島三郎さんとSMAP。今年はのど自慢60周年ということで、慎吾ちゃんが司会に抜擢されている。アットホームな雰囲気な中でニコニコといつの通りの慎吾ちゃんをぼんやりと見ながら、私…

100年分の情熱ほど

ファンでもないのに、いつまでもこの話題を引きずって申し訳ありません。この1週間、色々なところで田口君の話題を聞いたり、見かけたり、その度に色々な考えが頭の中を巡っていたけれど、ようやく少し考えがまとまったので、備忘録代わりに記事にします。 …

想いをそっと 伝えておくれ

アイドルはファンの生活を保証なんてしてくれない。 ファンだってアイドル本人の人生に与えられる影響なんて殆ど無い。そんな事は知っている。 知っているけれど。でも。 ベストアーティストが終わってから、なんだかたまらなくなって、96年5月26日のスマス…

何度聞いてもこの星のHIKARIが良すぎる件

もう表題の通りです。何度聞いてもその度に「いい曲だな」と実感する。 そもそも「この星のHIKARI(以下この星)」はジャニーズJr.内のグループであるSixTONESが歌っている曲、デビュー前にも関わらず彼らのために作られたいわゆるオリジナル曲というもので…

相反する美しさ

今更ですが、SONGSで松本先生からKinKiへのお言葉があまりに素晴らしすぎて…。この1週間、何度も繰り返し番組を見返してきました。 KinKiの持つ、危うげで儚げで不安定で蒼くてキラキラ輝いていてそれでいて安定していて穏やかで力強い、不思議な関係性と不…

それでもやっぱり君が好き

Welcomeback!!! Patrick Chan!!! パトリック試合復帰おめでとうーーーーー!!!!! 正確に言えば、その前に一応日本で試合に出てくれてたけど、まああれはエキシビマッチみたいなものだから…。 正直、パトリックのことだから、本調子になるのは年明けのカ…

V6 LIVE TOUR2015-since1995~Forever- 9/19 横アリ

行ってきました、Vコン!!!! 20thアニバーサリーコン!!!! コン終わってからもっと早くアウトプットするつもりだったんですよ…できればスマシプ特番の前に書き終えたかった…。でもこんなに遅くなっちゃったのは、見終わってから本当に「楽しかった」し…

少年たち 6/12 マチネ②

幕間でパンフレットを買って最初にしたことは写真を堪能することでもコメント読むことでもなく脚本と演出スタッフのチェックでした、こんばんわ! もう、脚本はヅカから谷先生か正塚先生借りてきたらよかったんじゃないのー。 ちょっと内容については、前回…

少年たち 9/12 マチネ①

というわけで、縁あってみてきてしまった『少年たち』…!!! 前の少年たちは全く見ていないというかジャニ舞台自体、数年前のShockしか見たことないです。で、見た感想としては、やっぱりジャニ舞台苦手だなと。 というか、ジャニオタとして萌える気持ちとミュ…

愛が止まるまでは PVポイント

自分用メモ ・赤と黒の世界 ・Are you readyの拓哉さん ・最初のサビ/愛が止まるまでは の一瞬後の中居さん指さし ・言葉で気取っての慎吾ちゃん ・その直後のI love youでの拓哉さんウインク*1 ・ポケットに手をいれて歩くつよぽん ・髪を振り乱して走る吾…

Jr.に歌ってほしいおじさまグループ楽曲20選

京本ルドルフきっかけに順調にJr.の沼に足を踏み入れ始めていますw 普段は結成20年超えのアラサーグループばっかりおいかけているものだから、色々とカルチャーショックがありますが、十数年ぶりかに少クラ見たりがガムシャラの映像見たりしてます。 そんな…

エリザベート千穐楽によせて・ルキーニ、フランツ殿下、ゾフィ皇太后、その他

■山崎ルキーニ これは・・・本当に感想が残しずらいw いろんな人が今回の山崎ルキーニの役作りに関しては考察したり、感想を残したりしていますが、そういった現象が起きてしまうくらい何というか新しいルキーニだった。 イケメンでどこか軽やかさがあって、そ…

エリザベート千穐楽によせて・ルドルフ皇太子

フランツやゾフィよりも先に書けたので、上げます。 ■京本ルドルフ ぎゃんかわ。とんでもない小動物感。もーねー小さくて(174cmはあるけど、他の男性キャストが高い人多かったから・・・)華奢で色が白くて、そんでもってプルプルしてるもんだから・・・。兎ちゃん…

エリザベート千穐楽によせて・トート閣下

一つ前の花總さんへの感想が熱の入り過ぎたポエムみたいになっていて、自分でもドン引きしています。 とりあえず数日たって落ち着いたところでトート閣下のお二人の感想を。 ■城田トート しょっぱなの登場シーンで「あ、セフィロス様」って思った。それくら…

エリザベート千穐楽によせて・花總まり様

2015年、もっともチケットが取れなかったミュージカル、エリザベートが千秋楽をむかえました。 まずはキャスト・スタッフの皆様におめでとうとありがとうを言いたいと思います。 こんなにも素晴らしく、こんなにも心を震わせてくれて、こんなにも苦しくなる…

V6楽曲大賞

昨日の夜に締切だったV6楽曲大賞へギリギリで投票しました。というわけで備忘録。 楽曲部門 ①Guilty 自分をV6へ引き戻した曲。曲もPVも振り付けも皆のビジュもかっこよすぎる 黒スーツ最高! ②HONEY BEAT いつでもどんな時でも盛り上がれる最強曲。 ③ミラス…

久しぶりにJr.の一人を認識した話

エリザベートで京本君を見た。 あの舞台での京本君はとても良かった。あれだけのキャストに囲まれながら引けを取らなかったし、さらにきっともっと伸びていくだろうという良い意味での伸び白を感じさせてくれた。 ルドルフというキャラが彼自身の持つ雰囲気…

エリザベート@帝国劇場 7/16 ①

仕事を早退して、帝劇でエリザベートを見てきました。 これまで宝塚版は星(初回)と宙を映像で、東宝版を10年ほど前に見た程度です。 でも宙版はそれこそ実家でビデオが素切れそうになるほど見てました。 それでも、今回凄く目からうろこというか凄く新鮮…

逆襲が華麗に始まり過ぎてる件

ホミンちゃんが福岡でユノ誕生日&ドームツアー初日を迎えた2月6日(金)、私はテレビの前で思わず正座をしていました。そう、いわゆる金曜八時、六本木から生放送を見るためです。 ここで、全国民が知ってることを改めて言わせてください。 SMAP最高か!!!…

KinKi Kids M concert2014-2015 12/30@東京ドーム

明けましておめでとうございます。 今年の書き始めは毎年恒例、KinKiちゃんのコンレポです。とはいっても、メモも取ってないし、すでに数日経過しているので、印象に残った部分だけ備忘録的に書いていきます…。 というわけで行ってきました、Mコンサート!!…

社会人7年目が考える【上司にしたいジャニーズランキング】

はやりに流行ってるトピック「ジャニーズランキング」について考えてみた。 当初はジャスサーらしく自分も結婚したいランキングを作ろうかと思ったのですが、考えれば考えるほど『もう誰でもいい…』な心境になってしまったので、上司ランキングに変更。 条件…

saikou de saikou no SMAP Mr.S 11/22@福岡

まだ11月のうちに!駆け込みで残しておきます!!■やりたい放題での挨拶 この時点では、中居さんがまだ声帯が本調子でないのかw結構なガラガラ声で…最初の「こんばんわー!」で少し詰まり、結局最後の「SMAPでーす!!」が聞けなかった… ■ココカラ アリーナEだった…

もろもろ感想

V6 紅白出場決定おめでとう!!!!いやーついに!ついにですね!!大晦日がとっても楽しみです。何歌うんだろうな〜やっぱスカリミかな〜。 そしてKinKiちゃんの大晦日はいったいどうなるんでしょう…。あと、12/3の謎の番協が気になりすぎる・・・それに便乗し…

目撃者としての証言

行ってきました、福岡ヤフオクドーム!2014/11/22のスマップコンサート!! ということは、そうです例のあの事件を目撃してしまいました。 この歴史的事件を真近で見た人間として、ここに証言を記録しておきたいと思います。1.発端ゲストが2枚のシングルのう…

saikou de saikou no SMAP Mr.S 9・20メモ

Mr.Sツアー、札幌初日に行ってきましたーーーーー!!!! ついでに一緒に行った母親と北海道旅行をしてきまして、そっちがなかなか濃い内容だったので、すでに忘れ始めてるんですがw今のうちにメモ代わりにレポしておきます。※思いっきりネタバレしてます …

Mr.S 初聞き感想ーColorful

Mr.Sフラゲしたよ‼ついでに噂のフリーペーパーも手に入れたよ‼ いやちょっとこれ神アルバムじゃない?90年代後半SMAPの音が大好きな人間からしたらたまらなすぎるんですけど…。 というわけで、一通り聞いた感想を。1.Theme of Ms.s-colorful ver- 実は宙組…

可愛いと萌えの間

自分の推しをかっこいいと言っている間はまだ大丈夫。可愛いと思い始めたらもうダメ。 よく聞く言葉である。 私は実際これまでにも好きなアイドルに対しては『可愛い』と思い続けてきた。しかしながら、上記ケースに自分は当てはまらないと思っていた。 だっ…

セクゾの乱に思ったこと

若手ジャニには疎いので(未だにジャンプちゃんの人数が把握できない)、ぶっちゃけSexyZoneについてにもデ、ビュー曲とセククリのイメージとラブホリ先輩くらいの知識で、こういうの言うのはどうかと思ったのですがまぁどうせ気持ちの掃き出し処だし…という…

SOI2014 3/11 代々木レポ

代々木第一体育館で行われた『Stars on Ice 2014』の金曜夜の部に行ってきました。 会社を18時直後に退社して、ダッシュで新宿駅、そこから山手線で原宿駅まで。 なんだかんだで会場に着いたのが18時40分くらいかな? 会場外ではグッズが売っていて、誘導の…

今日がダメでも いいトゥモロー

いやー笑った笑った。そして泣いた。これ以上ないくらい泣いた。もうね、慎吾ちゃん。つよぽん。中居さん。それぞれの思い、それぞれのスピーチ。泣くよね、そりゃね。 慎吾ちゃんのスピーチは、『あ、香取慎吾が出てきた』と思った。 【SMAPの慎吾ちゃん】…

レディ・ガンナー

3連休を利用して、部屋の掃除をしていたら、例にもれず途中から久しぶりに見かけた本を読む方に夢中になってしまいました。 今回、久しぶりに読み返したのは茅田砂子著のレディ・ガンナーシリーズです。このシリーズはいわゆるファンタジーに当たるわけです…

すましぷ

すましぷ感想…というか中居さんVTRのあれやこれやについて。 今回はちょっとネガよりの感想かも。・すさまじく透けて見える派閥感 登場するグループがキスマイ・エビジ・セクゾとこぞとばかりの派閥感…。うん、実際一番下のグループっていったらそこの3組に…

年末年始振り返り

いつもいつも、すぐにアウトプットしないと感覚や思いが薄れていくって反省しているのに、ようやく年末年始の総括です。 今年は去年に比べると、そこまで頑張ってスマ(主に中居さん)関係の特番を追いかけなかった気がします。 プライベートな予定をがっつ…

ジャニーズ楽曲大賞2013

迷いに迷った今年の楽曲大賞。 ようやく投票完了したので残して置きます。 今回本当に難しくて、1位は断トツで決まりだったんだけども2位以下が15曲くらい横一線だったために超迷いました。 投票した時の気分は↓だったけど、次の日とかなんなら書いている今…