All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

折り返し

2013年も半年が過ぎ去ってしまったので、気がはやいけれども今年のジャニーズ楽曲大賞候補前半戦を振り返る。

SMAP
・Battery
かかかかかっこいいー!!!!!とひれ伏したくなる曲。両A面でありながらも、スマスマのタイアップ的にMistake!の方が披露される場面は多かったけど、ファン受けも一般受けもこっちの方が良かったのでは…。*1あと5人旅の思い出ね!!この曲聞くと、勝手に脳内でたっくんが大はしゃぎするよね!!

・JOY!!
やばい、楽しい、好き!!全体的に明るくてPOPで前向きなのににじみ出る現実の疲労感とのバランスがSMAPならではだと思う。ドラマも好きでした。PVなんかはもう、観客エキストラ含めた1000人ものひとが最初から最後まで全員笑顔っていう何これ素敵すぎて泣けるんですけど…。

・掌の世界
TVで披露されないなんて間違ってるとしか思えないくらいクールでかっこよくて良い曲。日の目を見てほしい。

【V6】
・supernova
全ジャニオタが待ち焦がれた音源化。以上。

・Maybe
大人かっこいい曲。音数は少なくてシンプルなのに、凄く耳に残るアレンジが秀逸。出だしの剛くんの優し声が良い感じにセクシー。
なのに、特典打ち上げ見た作者さんのキャラにより、聞いていてちょっと笑いがこみ上げるように…笑

・大人Guyz
くっそう可愛いいいいいいいいい!!みやけえええええええええ!!
ってなる曲←
これはもうPVが!!ね!!皆おっさんと呼ばれる年齢だというのに、こんなに可愛くてこんなにアイドルが似合うなんて!!

・親愛なる君へ
HIKARIさんの楽曲で外れなんてあるはずが無い。切ない詞に対して、穏やかかつ明るくて前向きなメロディ。酸いも甘いもかみしめた、大人にしか歌えない曲だなー。

【嵐】
・Endless Game
これは良い!!好き!!!!っと直感的に思えた曲。とにかくサビの曲調が好き。

【キスマイ】
・キスウマイ
去年のシーハーハーでもだいぶキモ面白い路線のネタ曲出してきたなと思ったものですが、それを大幅に超えてくるネタ曲。いいの?キスマイはこの路線で。デビュー前は第2のKAT-TUNみたいなふれこみだったはずが…。
でもコンビニで『このCM超キモイ』とJKにdisられながら、着々と知名度とファン層を拡大していっているのはさすが。

【ジャンプ】
・Come On A My House
可愛い曲に可愛いPVに可愛い男の子たち。全員がもうすぐ成人しそうですが、それでも漂う箱入り感というか良い意味でのおぼっちゃま感が可愛いです。気がつけば凄くパフォーマンス精度が上がっている子達なので、このままスクスクと育っていってほしい。

*1:いや、Mistake!もずるい大人感とかザJ-POPなメロディとか好きだけども