All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

社会人7年目が考える【上司にしたいジャニーズランキング】

はやりに流行ってるトピック「ジャニーズランキング」について考えてみた。

当初はジャスサーらしく自分も結婚したいランキングを作ろうかと思ったのですが、考えれば考えるほど『もう誰でもいい…』な心境になってしまったので、上司ランキングに変更。

条件として重要視したのは

①個人としても仕事ができる

②部下のモチベーションを上げてくれる

③先のビジョンを見せてくれる

④ハプニングや事故が起きたときの対応

⑤私がミスってしまった時のフォロー

の5点。

また、上司妄想なので、どうしても対象メンバーは30歳以上になります。というか自分があまり若手グループに詳しくなかったりもするので…。

ちなみに、FNSでのメドレーを聞きながら勢いだけで書いているので、あのメドレーの影響もあったりなかったり…。

 

5位 松岡昌宏TOKIO

基本的には俺の背中についてこいタイプというか、自分のことは自分でやれタイプだと思うけど面倒見も良いから結局ちゃんと部下のフォローもやっちゃう。で、私がミスった時はあの『まな板事件』みたいに「数字ちょっと違っちゃったけど、このグラフとか超見やすいじゃん!」って良いとこ見つけて褒めてくれる。

あんなに男気溢れる人だけど、自分の死ぬ時の具体的な感じまで考えるくらいからきっと適度に緻密な計画を立てて、皆を引っ張って行ってくれるはず!!!忘年会は松岡さん自慢のお手製鍋を皆で食べるよ!

 

4位 木村拓哉SMAP

はいきた自担枠!

そもそも私がこの人が大好きなのは、見た目もさることながら中身が男前すぎるからです。常にストイックでそれでいてオンとオフの切り替えも上手くて、何より常にチームとして周りを信頼し全員のモチベーションを上げてくれる。

で、SMAP担以外の方に木村さんがストイックっていうと驚かれることがあるけど、ほんとすっごい真面目でストイックで常に全力だから!!!

2003年の12月にスマスマ特別篇でメンバー同士の対談企画があったんだけど、他メンバーから口々に「真面目だよね」「ちゃんとしてるよね」って口にするの。吾郎ちゃんとの対談で「俺ら、もうちょっとやればちゃんと出来ると思う。怒ってくれる人がいないからこそ締っていかないと。俺、『出来なくて当たり前』みたいなのかっこ悪くてヤなんだよね。」ってっ語ってるの。慎吾ちゃんから「(ライブ中はお酒飲まなくて)偉いよね」って言われて「偉くないよ。俺、自分が(次の日に影響出るのが)イヤなだけだもん。」ってサラッと答えるの。・・・自担の好きなところを語ってしまった。

話を戻すと、きっと難しい案件に当たっちゃったときも木村さんが行くぞ!って気合い入れてくれたら絶対なんとかなりそうだし、私がミスったときは「お前なにやってんだよ~!」ってあえてネタにして笑い飛ばしてくれて、多少の困難があっても最終的に抜群の成績を残せるチームができる。

後述する中居執行役員とは出身校も同じ同期ってことは有名で「木村部長も役員目指さないんですか?」って聞かれたら「俺、プレイヤーでいたいんだよね」っていつも言ってるの。素敵。

ただ、話が長いうえに擬音が多いのでいまいち伝えたいことが伝わってこないところが難点です・・・あと地上波のAV男優とか称される人と一緒にいて正気を保っていられる自信がないです(真顔)。

 

3位 滝沢秀明タッキー&翼

滝様-------!!!

上司枠というより先輩枠かもしれない。普段は違う部署で働いてるけど、横断的なプロジェクト(リーダーはもちろん滝沢先輩)があって、そこで一緒に仕事するの。そこであの推進力と周りへの気の使い方をみて益々尊敬するようになって、そんな中プロジェクトは当然成功するんだけど、打ち上げでメンバーそれぞれに違ったプレゼントを自腹で用意してくれたのを見て「これからも滝沢さんと一緒に仕事がしたいです~~」ってメンバー全員で号泣するんだ…。

自分のリソース調整ミスでプロジェクトに時間が割けなくなった時に「わかった。その分俺がやっておくから、お前はお前の仕事頑張れ。でも頼りにしてるんだから早く戻って来いよ」って言ってくれるの。ううう滝沢先輩、私、年末の仕事頑張るね…。

 

2位 山口達也TOKIO

逆に問いたい。ZIPを見て、鉄腕DASHを見て、あの棟梁っぷりをみて彼の部下になりたくない人間ているの???

いつも明るくてちゃんと気配りもできてモチベーション維持させてくれて、飲み会とかにも積極的に参加してくれるけど全然イヤじゃない。むしろ飲み会での山口さんは気のいいあんちゃん風ですっごく楽しいの。

それでいて仕事もちゃんと出来るし、専門的な知識も豊富、経験からの助言も適切で私がミスっちゃったらさりげなくフォローしたうえで、落ち込む私を「大丈夫、大丈夫。これね、俺も昔やっちゃったことあるから。」って声かけてくれるの。とっさの判断力にも優れているし、指示も的確。問題が起こって相談すると「よし、じゃあこういう方法で対応したらどうだろう。」って代替案も提案してくれる。グイグイ引っ張るときと後ろから支えてくれる塩梅が最高にいいんです!基本は優しくて明るいけど、ちゃんと〆るべき時にはきっちり〆て厳しい顔も見せたりする。そこがまた信頼できてついてきたくなるんです!

 

1位 中居正広SMAP

はいすみませんー!予想は裏切れなかったー!しょせんは中居信者でしたー!!!

中居a.k.a.リー様は①②④については満たし過ぎるくらい満たしているうえ、③についてももはや全幅の信頼を置いております。この人がいればSMAPはジャニーズは日本のエンターテイメントは大丈夫。常に現状把握と今後のプラン検討を並行して行える人。1年単位の計画はおろか3年、5年、10年先まで視野にいれて仕事してくれる。そしてリー様の立てる今後のビジョンが、予想を外れることはほぼ無いんだ…。なぜなら外れないようにリー様が周りを動かしていくから。

だがしかし、前述の人たちと違って中居さんに関しては直属の上司にはなってほしくない。でも会社の役員とか、自分の部署のさらに上の事業部長とかやっていてほしい。なぜなら、中居さん直属の部下として仕事するとか、きっとプレッシャーに耐えられない…。きっと「今週中に今後半年間の見積もりと計画出してくれない?」とかムリゲー的な納期での指示が出て、とりあえず大急ぎで作った資料を提出したら「この数字の根拠は?」とか「こことここの整合性取れてないけど、どういうこと?」ってめっちゃ詰められて「今日中に再提出」とかまたムリゲーはじめられるんだ・・・(恐怖)。

 

でも1位なのは、最初に書いたとおり、仕事人間としての中居さんに全幅の信頼を置いているからです。中居さんが率いる組織の末端で仕事がしてみたい。そして年に2回ある査定面談でいろいろ相談にものってもらうんだ…。

木村くんのところにも書いた、SMAPメンバー同士の対談企画で、つよぽんと一緒に話してる中居さんが理想とする面談風景。「今年1年どうだった?」」から始まって、でも私が「まぁいい年でした。頑張りました。」みたいなクソつまらない返答をしたら、「でも、●月頃とか大変だったじゃん。案件、行き詰りそうだったし。あの時はどうだった?」って実はちゃんとキツイ時もわかってくれたことを匂わせつつ、そうやってこちらの気持ちとか悩みをうまく引き出してくれる。「自分のチーム以外とはどう?ちゃんとコミュニケーション取れてる?」ってあの何もかもお見通しな感じで聞かれて「うーん、なかなか話しずらかったりするときもあります…。」って言うと「でも、一回ちゃんと話してみるのって大事だよ。ガツっと。うん。俺はその方が全体がギュってまとまっていくんじゃないかと思うよ。うん。」って叱るでもなく穏やかに諭してくれる。で、「頑張ってるなぁ、苦労してきたなぁ」って肩をポンポンしてくれるんです!!!!

でも末端といえども仕事の結果には厳しい中居執行役員なので、査定自体は結構シビアにやられるの。でも皆必死に頑張るから、『中居の部署で3年仕事すれば、どんな職場でも即戦力になる』とか噂されるぐらい、社会人として成長させてくれるんだ…。

 

自分でも意外だけれど、V6から誰もランクインしなかった…。きっとブイさんたちって自分でひっぱていくタイプが少ないうえに、職人肌系だからかな…上司妄想ですから、ある程度こちらを指導してくれる存在でいてほしいんだよね。あとKinKiちゃんは完全に芸術家肌のこだわりやの職人タイプなのでやっぱり上司妄想には向かなかった…。嵐は甘すぎるのかなー私が嵐メンバーが起こっているところを見たことがないのでなんともなんですが、叱ってくれるイメージがわかなかった。

 

というわけで、木村部長率いる営業部の松岡課長のいる第1課で働きつつ滝沢先輩とプロジェクト成功させて、株主総会で見事な仕切りを見せる中居取締役が始まる前に実は吐いていたことを知り涙しつつこれからもついていこうとそっと決意する…そんな会社員に私はなりたかった。