All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

ジャニーズ楽曲大賞2013

迷いに迷った今年の楽曲大賞。
ようやく投票完了したので残して置きます。
今回本当に難しくて、1位は断トツで決まりだったんだけども2位以下が15曲くらい横一線だったために超迷いました。
投票した時の気分は↓だったけど、次の日とかなんなら書いている今、選んだらまた違う曲になっていると思う。

1位:JOY!!/SMAP
デビュー22年目で50作目でメンバーが40代のトップスター達になってもこんなに素敵なアイドル曲やってくれるなんて素晴らしすぎます。
皆でカラオケとかでじょいじょい!ってやっても、一人でTVの前でじょいじょい!ってやっても楽しかったので、早くコン会場でメンバーと一緒にじょいじょい!ってしたいです。

2位:大人GUYS/V6
折しもデフレ脱却に向かい始めた2013年、それを見越していたかのような楽曲。
明るいメロにぶっ飛んだ歌詞、トニカミで別れた歌割とたまらない仕掛けがあって本当に聞くだけで楽しいです。
そしてなにより可愛いいいいいいいいい!可愛いは正義!!
10代20代が可愛いのは当然ですが、32〜42のおっさんであんなに可愛いなんて!
特にPV見ると、カミセンって本当に妖精なんじゃなかろうかと思えてきます(真顔)

3位:スピード/KinKi Kids
これまでの曲名がちりばめられた遊び心あふれる歌詞に、ザ奥田民雄なメロディー。なのにKinKiの2人が歌うとちゃんとKinKi Kidsの曲になる。
この2人の歌声はやっぱり一番の武器だなと改めて思えました。

4位:Maybe/V6
よけいなものをそぎ落としたからこそ、際立つV6のパフォーマンス力の高さ。大人の男の色気と切なさがたまりません。
特に、出だしの剛くんの声!すっごいキュンキュンくる!!

5位:Buttery/SMAP
とにかく『かかかかかっこいいいいい〜』とひれ伏したくなる曲です。
さらに5人旅との思い出と紐付いてより忘れられない曲になりました。聞くたびに脳内で木村君つよぽん慎吾ちゃんが大はしゃぎしてます。


他に迷った曲は

SMAP:シャレオツ/掌の世界
V6:Supernova/D.I.S/エキゾチック・トリップ/親愛なる君へ
TOKIO:リリック
KinKi Kidsまだ涙にならない悲しみが/恋は匂えど散りぬるを/むくの羽
嵐:Endless Game
山P:怪・セラ・セラ
Hey!Say!Jump:Come On My House/Ride With Me
舞祭組:棚からぼたもち

あたり。

とにかくSMAPが3枚もシングル出して(しかもそれが全部当たりだった)、V6がものすごい完成度のアルバム出して(ちなみにベストバイはOMG!にしました)、KinKiちゃんが2枚組アルバムなんか出しちゃうものだからそれだけでもう大変。
後輩Gもそれぞれ良曲があって本当に今年は難しかった。

とにかく結果が楽しみ!