All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

KinKi Kids M concert2014-2015 12/30@東京ドーム

明けましておめでとうございます。

今年の書き始めは毎年恒例、KinKiちゃんのコンレポです。とはいっても、メモも取ってないし、すでに数日経過しているので、印象に残った部分だけ備忘録的に書いていきます…。

というわけで行ってきました、Mコンサート!!!

やっぱりKinKi Kidsが好きだーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

まずオープニングが本当に美しくて。AからLまで、これまでのコンサートのロゴに使われた字体でアルファベットが浮かび上がって、Mから始まるいろいろな単語次々と出てくる。で、最後にKinKiの二人の顔とMomentsとMemoriesが出てくる映像。そしてステージ中央から白い光とともに現れるKinKiちゃん…。

神々しい・・・!!!

ほんと、なんでしょうねあのキンキコン特有の感じ。ワーとかキャーじゃなくて、「ほぅっ…」って感嘆が出てしまう。凄く綺麗で貴重な美術品を見たり、ものすごい絶景を見たときの感覚に似ているかもしれない。

 

そこからはもうずっととにかく美しい照明と圧倒的な二人の歌声に包まれて、とくかく飲み込まれる、あの世界観に。

 

3曲目でさっそく愛かた(心中バージョン)が歌われたんですが、真っ暗な東京ドームで真っ白なピンスポットに照らされて歌う二人が本当にふたりぼっちで、そこに舞い散る雪も本当に美しくて…。なんかもう近松門左衛門の世界じゃないですけど、雪山にひっそりいる感が凄くて凄くて…。

 

で、そのあとにそんな情緒をすべてぶった切る二人の挨拶MCね。ちなみにホミンちゃんを通じて知り合った子に『きんきは最初の挨拶がもう簡単なMCになってて、そこだけで15分しゃべる』と言ったら最初は冗談だと思って信じてもらえなかったよ…。

まだ愛かたで降らせた雪が少し落ちてくるのを二人していじったり、

光「ま、3曲目でさっそく愛のかたまり歌ったってことはもうこの後は(愛かたは)歌いませんけど!」

客「えー!!!」

剛「じゃ、ずっと愛のかたまりだけでええんかい!愛のかたまりボサノババージョンとか」

と散々愛かたをいじるいじるwwwその後、そろそろ次の曲に…となった時に客からエーという声が上がった瞬間

光「大丈夫、あとでたっぷりしゃべんねんから!」

と言ってたけど本当にその後あった大MCは1時間超えでした。

 

あと、トロッコが今回は全面LEDになっていて凄かった!!!最初はただの黒いボックス状にしか見えなかったのでえぇ!?と思ったけど、ほんと大活躍でした…。

 

 そして、いろいろなファンの方がすでに言及していますけど、キラメキニシスの演出!ステージ上段で光ちゃんがダンサーさんと踊り、中段で剛さんがギターをかき鳴らし、それでいて歌声は一つになっているという…。本当にこれからの新しいKinKi Kidsの可能性を見たと思います。ずっとあれをやれれたらそれは嫌だけど、でもこれまでのずっと同じところをグルグル回っているような現状から何か変わる予感を感じてなんだか少し泣いてしまいました…。

 

大MCでは楽屋での過ごし方の話が。翌日にカウコンを控えて楽屋でその打ち合わせをしていたらしく、光ちゃんはてんわやんわだったと。剛さんはスタッフさんが楽屋に入ってきたら出オチ的なことをしようと、パンダ柄のシートマスクをつけていた*1にも関わらず、一向にスタッフさんが来ないため(そのころスタッフさんは光ちゃんと打ち合わせ中)、一人でマスクを寂しく外していたらしい。で、開演1時間前になってスタッフさんが入ってきたので、逆にカウコンの打ち合わせについては終演後に聞くことにしたらしい。*2

そこから剛さんのペンライト講座へ。

剛「横振りとか手首だけで立て振りとか、ありきたりやねん!」

ということで、剛さんが考案したペンラの振りをやらされる客。しかも光「はよ立てや!」と通常運行の光ちゃんに言われつつ。剛さんは裏に「ペンライトない?」と聞くが、すぐに用意できなかったらしく、なぜか靴べらを渡されるwww

で、実際にこの後で歌う曲に合わせてやろうとのことで光ちゃんがジェロマを歌うのに合わせて一緒にオタ芸的な振りをやらされる。その後二本持ちをさせられ、情熱を歌うのに合わせて皆でペンラを振る。

これがねー真顔で一生懸命ペンラ芸をする剛さんも可愛いし、それをみながらニコニコ顔で歌う光ちゃんも可愛いし、二人まとめてほんとキンキちゃん可愛いーーーーーー!!!!!!ハピネスが溢れてるわ~。

その後、ようやく見つかったペンラとともにふぉーゆー登場。大阪で剛さんと一緒に遊んでいたという肋骨ミュージックなるものを披露することに。なんと、光ちゃんはアレンジを考え付き、本番前に建さんへ相談もしていたらしい!というわけで、バンドメンバーさんも出てきて、急遽剛さんも一緒にギターを弾き、肋骨ミュージックスタート!!

これがまたいい感じに癖になる曲でした。というか、このMC(バンドメンバーと即興で音楽)もまたキンキコンで無ければ出来ないことだなぁと思います。

もしかしたらこの肋骨ミュージック、ほんとうにそのうち音源化があるかもしれないので、それを楽しみにしています!CD化されたら約束通り買うよ!!!

 

あとはやはり本編最後の鍵のない箱がwwwダンスVerで歌っていたと思ったら、途中の間奏でダンサーさんに囲まれ、で剛さんがバーコード光ちゃんがアフロヘアのヅラを被った状態にwww*3それで真顔で歌わないでwやめて歌詞が入ってこないwwwという状態になって笑いすぎた。

歌の最中は静か(咳すらこだまするレベル)で有名なキンキファンですらこの時ばかりは大爆笑でしたwww

で、ヅラをとると光ちゃんはさらにハゲヅラを被っていたんだけど、その状態でお互いに手鏡を見せ合って髪を整えるというwwwやめておなか痛いwww

いやーこれは文字で書いていてもいまいち面白さが伝わらないかもしれないので早く映像化して皆に見てもらいたいです。

 

 

本当に最初から最後まで美しくて刹那的で儚くて蒼くて力強くて大人っぽくて迫力があって高貴で、それでいて身近でほんわかしてほっこりしている、そんなKinKiの魅力が詰まったコンサートでした。

願わくば、今年こそKinKi Kidsとしての活動が少しでも増えてくれることを祈りつつ、つたないレポですがこれにて終わります。

*1:写真がスクリーンに映されてた

*2:この時点で二人から「大変なことになる」「衝撃的」と散々言われていましたが、どうやら本当に衝撃的だったようですね・・・。

*3:MVのBverの再現です