All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

逆襲が華麗に始まり過ぎてる件

ホミンちゃんが福岡でユノ誕生日&ドームツアー初日を迎えた2月6日(金)、私はテレビの前で思わず正座をしていました。そう、いわゆる金曜八時、六本木から生放送を見るためです。

 

ここで、全国民が知ってることを改めて言わせてください。

SMAP最高か!!!!!SMAP最高にかっこよくて最高に可愛いじゃないかあああああ!!!!!!!!!

 

そもそも、この2/6から遡ること18日前、1/19のスマスマでそれは始まってたんです。この時、新曲である「ユーモアしちゃいなよ」のパフォーマンスが放送されました。

これがもう信じられないくらい可愛くて!素敵で!!良い出来で!!!1ショットで次々に背景を変えていく手法も凄いし、その背景も商店街設定とかちょっと萌えるしかないし、メンバーみんなビジュアルいいし、振り付けも可愛いし、個人的に拓哉さんが超ギャルギャルしくてさいっこうに可愛かったです。ほんとこの時のパフォーマンスをアホほどリピートしてます。いや、してました。

 

で、ようやく2/6です。この日のMステで前述の「ユーモアしちゃいなよ」といわゆる両A面となる「華麗なる逆襲」が披露されました。

この時のパフォーマンスのすばらしさは、私の敬愛する小娘さんが過不足なく書いてくださっているので、ぜひ読んでみてください。


「SMAPの華麗なる逆襲がかっこ良すぎてもう100回くらい聴いてる」 - 小娘のつれづれ

 

真っ赤なバラとゴールドでギラギラと飾り立てられたセットに、紫色のスーツを着て不敵な笑みを浮かべて札束ばら撒くアイドルとか最高過ぎる。本当にアラフォーが貫録と余裕と色気をまとってかっこよすぎてて困る。

もーこの土日、これまたアホほどこのパフォーマンスをリピートしまくってました。

 

で、会社の休憩時間に知り合いのご厚意でMーONで放送されたPVを少し見させていただいたんですが、それがまた最高にかっこよくてちょっと午後は仕事にならなかったです。

スーツと酒とタバコと女と金とそして拳銃!これが嫌いなスマオタとかいないでしょ…。みんな大好きバードマンの世界が去年のMr.Sでも戻ってきたと感じてたんですが、今回のPVはより一層その思いが強くなります。

今回の曲はつよぽんの主演ドラマ曲なので、もちろんPVもつよぽんが本当にかっこいいのですが、個人的にAメロの吾郎ちゃんパートが超好きです。最近増えつつあるとかないとかいう吾郎ちゃんファンにも自信もって勧められる!特に『ああ みんな共通のターゲット狙ってるんだ』のところをぜひ!!

 

にしても本当に何度リピっても飽きないし歌詞もメロもパフォーマンスも編曲もじっくり味わいたい楽曲です。

ヤンキーとチーマーが率いてきた問題児・SMAPに『行儀ばっか気にしていたら勿体ない』『結果ばかり気にしていたらつまんない』って歌われるのとか本当に堪らないし、平均年齢40代のアイドルに『あっちゅう間よ人生は もったいないじゃない』とか『案外世界は小っちゃい』とか言われたら凄いグッとくる。

 

なによりこのとんでもなくかっこいい曲が冒頭で述べたとんでもなく可愛い曲と一緒のシングルとか…SMAPの抜けのなさ、全方位のカバーっぷりが凄いです。

 

事務所のエライ人に何言われようとマスコミにどんなに人気凋落とか書かれようと、SMAPは今日もきっちりお礼参りの逆襲の上、華麗に勝ち逃げしてくれるでしょう。そんなSMAPのこれからの10年が楽しみでしょうがない。