All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

Jr.に歌ってほしいおじさまグループ楽曲20選

京本ルドルフきっかけに順調にJr.の沼に足を踏み入れ始めていますw

普段は結成20年超えのアラサーグループばっかりおいかけているものだから、色々とカルチャーショックがありますが、十数年ぶりかに少クラ見たりがガムシャラの映像見たりしてます。

そんな中でせっかくなのでJr.の子たちに歌ってほしいおじさまグループ(SMAPKinKi Kids、V6)のおすすめ楽曲を集めてみました。

あくまでも『歌ってほしい』なので、すでに良く歌われている曲は省いてます。とはいってもJr.見始めて1ヶ月程度の人間の知識なので、「この曲むしろ定番ですけど!?」みたいなものがあったら教えてください。頑張って動画探すから。

で、さすがにどのグループも楽曲が豊富過ぎるので、せっかくなので10代(~高校生)部門と20代部門で分けてみました。並びは思いついたままで順不同。

脚注で収録されてるアルバムを書いているので、気になったJr.担は、ぜひツ●ヤに走って楽曲借りてみてね!

 

■10代(~高校生)部門

最初に言っておきますもうほとんどカミセンが占めるよ!初期カミと若手Jr.の相性のよさったら・・・。やっぱりキラキラの青春ど真ん中!って感じと思春期らしい切羽詰った感じの曲を歌ってほしい。

 

1. lookin' for my dream/Coming Century(V6)*1 
教室の片隅でヤバイこととか話してる!放課後待ちきれないでいるよ!!
大人の真似じゃマズイよね!レールは自分でひくよ!!
これを10代のうちに歌わないでどうするの。

2. 大丈夫/Coming Century(V6)*2
ぼろぼろになったって眠ればよみがえるんです!若いってすばらしい!!
原宿の路地裏辺りでこんな内容の愚痴をちびジュたちがこぼしあっていればいい・・・。

3. 夏のかけら/Coming Century(V6)*3
授業抜け出せる年齢のうちに歌っとこう。カルピスとかシーブリーズのCMが似合ううちに!

4. FRIENDS/KinKi Kids*4
ささいなことで揺れ動いてはため息ついちゃう!緑の風が吹いてる丘で笑顔の先の夕日を見ちゃう!
これも10代の青春時代だからこそ似合う輝きがあるはず・・・あとたぶんお母さん世代が青春えぐられてたまんなくなるはずだから。

5. 正義の味方はあてにならない/SMAP*5
これはマジで10代(しかも出来れば中学生くらい)に歌っておかないと一生歌う機会ないだろうから・・・。

6. DESTANCE/KinKi Kids*6
10代だってかっこいい曲歌いたいでしょ!?というわけで安定のCHOKKAKU先生編曲のこちらでどうぞ。歌詞も絶妙に甘酸っぱい・・・!
IN THE DISTANCE(フー!)IN THE DISTANCE(フー!)ってやるのも楽しい。

7. STAY GOLD /Coming Century(V6)*7
もうこんなに10代のきらめきをそのまま曲に閉じ込めた歌があるだろうか・・・。
中学・高校の卒業シーズン迎えたジュニアたちにぜひ歌ってほしい・・・。
まさしくSTAY GOLDでいつまでも輝いていてほしくて、BBAは涙が出ちゃう。

8. リンゴジュース/SMAP*8
これ、夜空ノムコウのCP曲でスガさん提供なんですけど、歌詞の意味を考えると結構ぐっとくるものがありますよ・・・。
当時リアル中学生だった自分は凄い衝撃受けましたですよ・・・。

9. イノセントウォーズ/KinKi Kids*9
伝説のドラマ、未満都市の主題歌候補だった曲。
『20歳過ぎてる大人は信じないさ 天使の消えた世界を君と生きよう』だよ!?
作曲は教授こと坂本龍一という謎の豪華さ。

10. 僕の告白/Coming Century(V6)*10

つっきあおうぜーはーじめからー!!恋の汽車がうごーきだすー!甘酸っぱーーーーーい!!!

 

■20代部門

20代だと10代のきらきら青春感が薄まる代わりに、色っぽい曲とか大人っぽい曲、それから表現力が求められる曲を歌ってほしくなる。
あと心に刺さる応援歌的なね・・・みんな現実に負けないで・・・泣

 

1. ファイト/Coming Century(V6)*11
たぶん、20代超えてからのJr.っていろいろ迷いが出てくると思うんですよ。人生においてね。
そんな中で応援歌的に歌ってほしい。ラップ調なので現代っ子でも歌いやすいのでは。
貫け自分の意思を!

 2. 羽根/V6*12
Jr.って存在自体がとても儚いものだと思うんです。何も約束されていない道を行かなくてはいけない。
だからこそ『儚いもの失うこと畏れないで行こう』と歌うこの曲を。

3. Natural Thang/KinKi Kids*13
ストンズ、早く歌うんだ!(ご指名)
20代入ると大人っぽい歌が歌いたくなって、キスマイ・カツンあたりに流れがちですけど、ここでKinKiですよ。
「ねぇいいだろう」「ねぇいかせて」はぜひ北斗くんと京本くんあたりにお願いしたい。

4. 蝶/V6*14
10代には歌わせらんない曲、第1弾。
いくつも見え隠れする嘘にただ気づかない振りをしてた。そんな経験がそろそろあっても良い頃だよ。

 5. 君とBoogie Woogie/SMAP*15
10代には歌わせらんない曲、第2弾。
明るくさわやかなロック系エロソングなので夏にどうぞ。
『どうやって癒されたい?この指でこの声で? それともアレかなコレが早くほしいとかー!』を誰に歌わせるのか想像するのが楽しい。*16

6. Summer Gate/SMAP*17
みんな大好き、井手コウジ先生の神曲。こんないい歌なのになんでJr.が歌ってないのかわかんないー!
夏の定番曲にしよう。出来ればCメロからの大サビからの「フゥー!」byたっくんもやってほしい。

7. Night+Flight/KinKi Kids*18
KinKiコンでは結構歌われてる曲なのに、以外とJr.が歌ってない印象。
ダンスとかがあるわけじゃないので、少クラとかでは難しいかもだけど、ライブとかでは挑戦してみてほしいなー。アイドルらしいキラキラ感もあるし!

8. Let It Be/SMAP*19
『好きな映画や好きな音楽とかに影響され過ぎて 現在を見失うなよ』
本っっ当にカッコいい曲だから‼メッセージも良いから‼コンでも絶対盛り上がるから…だから歌って‼‼
イントロのピアノ部分がたまらない。

9. 出せない手紙/V6*20
もう青春時代を抜けてしまったからこその、この歌ですよ・・・。
『そのうち』なんてもう無いことわかってるんだよ・・・。個人的に私の青春が抉られる。

10. 好きよ/SMAP*21
あえての最近の曲で。ジャニーズにはめずらしく、ユニゾン0のソロパートのみで構成された曲なんですよ。
なので、それぞれの声色がよく分かるし個性も出しやすいんじゃないかな。
ギリギリまで抑えた切なさが堪らない曲なので、明るくなりすぎず湿っぽくなりすぎず・・・で表現力も鍛えられるのでは。
あと個人的に男性が歌う女性目線の曲(逆もしかり)が好きなので。

 

もうねーいざ考え出すと10個じゃ足りないくらいいろいろ迷った!
SupernovaとかGUILTYも考えたけど、アレは20代でもまだ若いかな・・・ってなったりKinKiのA~Dアルくらいまではマルっと10代の子にカバーしてもらいたいし、SMAPは90年代後半の楽曲が粒そろいすぎて全部入れたいけど入れたいけど・・・ってなったり。

とにかく、せっかくJr.のうちに色々な曲に挑戦して、幅を広げてほしいなーと思ってます。

あともうちょっとJr.各個人に詳しくなったら、カバーしてほしいソロ集も考えたい。

 

*1:シングル「愛なんだ」カップリング

*2:シングル「Made in Japan」カップリング

*3:Best of Coming Century~Together~、Very Best 収録

*4:Aアルバム 収録

*5:シングル、SMAP Vest 収録

*6:Aアルバム 収録

*7:シングル「Beat Your Heart」カップリング

*8:シングル「夜空ノムコウ」カップリング

*9:Bアルバム 収録

*10:GREETING 収録

*11:Hello-Goodbye 収録

*12:Happy 収録

*13:Cアルバム、39 収録

*14:シングル、Ready? 収録

*15:Gift of SMAP 収録

*16:※ちなみに本家はつよぽん

*17:SMAP016/MIJ 収録

*18:Iアルバム、39 収録

*19:シングル、S map、SMAP Vest 収録

*20:シングル、seVen、Very BestⅡ、Super Very Best 収録

*21:Mr.S