All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

SixTONESに歌ってほしいおじさまグループソロ曲選

久しぶりに楽しい記事が書きたい!!というわけで、前から書きたかったこのネタを。

 

以前、Jr.に歌ってほしいおじさまグループ楽曲選を書きました。

need10ve.hatenablog.com

その時にソロ曲も…と書いた通り、考えてみました。…が!なにせJr.は人数が無限と言っていいほど多い。そして各個人の歌声やパフォーマンスを見れる機会は少ない。そんな状態でたくさんの人の特徴つかめるはずがない。なので、ここは思い切ってSixTONES限定で考えてみた。

 

ちなみに、私が推してる3グループにはかならず剛がいるけど、表記は以下のようにする。

SMAPつよぽん KinKi=剛さん V6=剛つん、剛様

 

前置きはこのくらいにして、それではどうぞ!!

 

 

ジェシー:Style(木村拓哉ソロ曲)*1

Style SMAP - 歌詞タイム

剛さんの曲は今更私が選ばなくても歌ってきたし歌っていくだろうからwあえて外してみた。もうこれをジェシーくんに歌わせたくてこの記事書いているようなもの。

この曲は拓哉さんが兄貴と慕う久保田利伸さんの提供曲でR&Bのリズムが心地よい楽曲。木村ファンの中では1,2位を争うくらいの人気曲だと思う。歌詞も木村拓哉の性格そのものって感じなんだけど、ジェシーくんと拓哉さんはその人間の性質みたいなものが結構似てるんじゃないかと思ってる。陰と陽なら絶対陽で攻めと守りなら絶対攻めだし、負けず嫌いなところ、努力家で真面目なところや個人よりチームを重要視するところとか、何より常に自分をしっかり持とうとするところなんかはこの曲のメッセージにもピッタリ。

これはコンでのパフォーマンス*2も物凄くかっこよくて素敵で何百回見てもその度に木村拓哉に惚れ直す。この振り付けもジェシーくんに似合いそう。ただ途中の演出はいかんせんバックダンサーありきで作られたパフォなんで、Jr.現場でやる場合は上手いこと考えて魅せてほしい…。本家も札幌ではしんつよをバックにしたんで、メンバーバックも楽しいかもしれない。

 

松村北斗:ーso young blues-(堂本光一ソロ曲)*3

-so young blues- KinKi Kids - 歌詞タイム

これはもう単純に、白スーツ&ハットであのサビを歌い踊る北斗くんが見たい!!!

北斗くんって肩幅がしっかりあるのでスーツがちゃんと着れる(着せられてる感や中で体が浮いてる感がない)。あと個人的に北斗くんのダンスがとても好きなのです。そしてやっぱり彼の最大の特徴でもある色気を活かしたい!!

2006Verも好きなんだけど、北斗くんの年齢的には2001Verの方が良いかな。(当時の光ちゃんは確か22歳くらいなんでほぼ同じ年代)楽曲もジャジーテイスト溢れる曲で凄くカッコいいし、ガツガツ踊りながら本家のPVばりに最後はシャツの前を全開にして踊ってほしい。可能であれば綺麗な女性ダンサーたくさん従えてほしいし、北斗くんに『誰よりも君を 憎んでそして愛してる』とか歌ってほしすぎる。なんか北斗くんって性悪な女に引っかかって、利用されてるって分かっててもズルズル嵌まっていきそうな役、似合いそう。*4もうちょっと年齢が上がったら、「Deep in your heart」もやってほしい。

 

京本大我:Thousand Nights(稲垣吾郎ソロ曲)*5

Thousand Nights SMAP - 歌詞タイム

一番歌ってほしいのはMorzart!の「僕こそ音楽」ですが、そもそもジャニーズ曲じゃないんで…。光ちゃんの「I」も考えたけど、光ちゃんはもう北斗くんが歌ってくれるのでw(Iはバックコーラスに剛さんが入るというKinKiファンにはたまらない曲なんですけどね…あんまり歌ってくれなくて…)

ここはエンジェルボイス吾郎の出番です!ジェシーくんと拓哉さんの性質が似てると書きましたが、吾郎さんと大我くんが共通して持つ涼やかでノーブルな雰囲気も、他の人が持とうとして持てるものではないのでそれを活かしてみたいとも思ったし。その中でもバラードではなく、あえてこの曲。だってアラビアンナイトな雰囲気の大我くん見たい…!!!

『ヘッバーーーン!』*6の高音も大我くんなら綺麗に歌いこなしてくれそうだし、スタンドマイクで歌うもよし、バックつけて踊ってくれるも良し!ただしMIJの吾郎さんの衣装が黒スーツ&ロングコートに赤いストールだったんですが、大我くんにはもっとゴテゴテした衣装着て欲しい。光ちゃんがJコンの「宝石をちりばめて」辺りで来てたやつみたいに、腰にキラキラした布つけてほしい。

 

■田中樹:No Way Out(香取慎吾ソロ曲)*7

No Way Out SMAP - 歌詞タイム

選択コンセプトは「お兄さん以外の曲」w なので元祖ラップ担当の慎吾ちゃん曲です。 この曲はラブサイケデリコさんの提供で、Aメロはラップ調ですがBメロ・サビはまた違った楽曲展開を見せるので、ついでにラップ以外の樹君の声が聞きたい欲も満たせるかな。でもリズム感が良くないと歌いこなせない、隠れ難曲でもあります。

あとこの曲、缶ビールを開ける音から始まるんでw なんかこう、イベサーで夏にBBQやってワイワイ騒ぎながらビール飲んでる超モテる男子大学生・田中樹が想像でき過ぎちゃったんで、そんなイメージにもピッタリかなと。なので衣装もTシャツにダメージジーンズにスニーカーとか、シャツは腰に巻いてたりとか、そういうラフな感じでも似合うと思う!

次点で同じく慎吾ちゃんの「Here It Your Hit」があるんですけど、さすがにモダスマ被りはどうだろうと思って…。こっちの曲はあのwill.i.amが楽曲提供という恐るべきカッコよさなので、こちらももうちょっと大人になったらやってみて欲しい。

 

森本慎太郎: You are my everything (森田剛ソロ曲)*8

You are my everything/Go Morita 歌詞【Go Morita(Coming Century)】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

これまた私の中で剛つんと慎太郎くんのイメージみたいなのが被るところがあって。V6のダンスパフォーマンスにおける絶対的エースは剛様なわけですが、SixTONESでは慎太郎くんだなと思ってる。二人とも静止画で見たときにはあまり心惹かれない*9のに、いざ動いているのを見ると目線が惹きつけられて追いかけるの止められない。動いてこそ本領発揮というか、踊っているときの無敵感が大好き。

で、最近の慎太郎くんがとても色気が出てきたのできっと良い恋愛したんだろうな。ちょっと大人っぽいけどこういう楽曲にもチャレンジして欲しい。背伸びしているように見えてもそれはそれでイイ!10代の慎太郎くんに『何があっても君だけは手に入れてみせるよ』って歌ってほしくないはずない。これまた女性ダンサーとやったコン演出*10が凄く好きなんだけど、一人で踊っても十分素敵だと思う。衣装は、ダンスが映えるようなシンプル目な恰好で。

 

高地優吾: My life(長野博ソロ曲)*11

http://j-lyric.net/artist/a04c02d/l00b5f9.html

高地くん、興味を持ってから数ヶ月というド新規の私でも分かるくらいに凄い勢いで成長してるよね。なんとなく雑誌などを見ている感じだと、自分自身への考え方自体が大きく変わってそれに行動が伴ってきたのかな。そんな今の高地くんには自分を信じれば世界が変わると歌うこの曲がピッタリだと思う。

また、長野くんと高地くんもちょっと持ち味似ているよね。メンバーを後ろから見守っているタイプというか受け止めるタイプ。そういうタイプがたまにこういうガツッとカッコいい曲をやるギャップがまた良いというか。これもまたコン演出*12だとメンバーをバックにつけて踊るんだけどそれがまたカッコよくて‼‼今の高地くんなら曲負けせずにガシガシ踊るパフォーマンスが出来ると思うんだよね!

 

というわけで、SMAPから3曲、V6から2曲、KinKiから1曲選んでみた。

誰かにつよぽんソロの「ソウデス!」を歌わせたかったんだけど、あれはあの幼児性が無いとしっくりこない…というか今自覚したけど、私モダスマ好き過ぎだな!

 この記事でJr.担のみなさんが少しでもおじさまグループに興味を、逆にSMAP,V6,KinKiのファンが少しでもJr.の認識をしてもらえたら本望です。

ぶっちゃけ全部ネットの海に落ちてるんで…見て…どれもこれも最高にカッコいいから…

*1:2008/super.modern.artistic.performance

*2:smap 2008 super.modern.artistic.performance tour

*3:2001/Eアルバム

*4:個人的意見です

*5:2003/016MIJ

*6:サビ部分

*7:2010/We are SMAP!

*8:2009/Hello-Goodbye初回B

*9:個人的意見です

*10:We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009

*11:2007/Voyager初回B

*12:V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ-