All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

スーベニア~騒音の歌姫~ 2/27 マチネ①

シアターコクーンにてスーベニア~騒音の歌姫~を見てきました。

とりあえず感想をバーっと書いてるので、見てない人にとってはわかりにくいと思いますし、ネタバレも含まれていますのでご注意ください。

また、だいぶ辛口で書かせていただきます…。これはあくまでも私個人の感想であって、同じ芝居を見ても感動して泣いた方や心から楽しめた方もいらっしゃいます。そういった意見や思いを否定するものではありません。はっきり書いてしまえば、私はあまり好きな舞台では無かった。

 

 

■全体

まずさ、これコクーンでやる意味あったかな!?やっぱりコクーン(というか文化村)って大きさとしても格としても上の部類に入るハコなわけですよ。この内容、このキャストでコクーンは、言葉選ばずにいうなら分不相応ですよね…。内容はともかくとして、見込める人数としては博品館とかでも良かったんじゃないかな…。受付に関係者用とは別にプロモーター受付も設置されてたんで、たぶんお土産付きとか半額以下とかでチケット流してると思うんですけど、それで土曜日のマチネで1階席がようやく埋まる具合って相当ですよ。

たぶん、映画とのタイアップも兼ねてるからコクーンだったんだろうなとはわかってるんですけどね。

 

この脚本、トニー賞ノミネート時のものからはだいぶ変更が加えられてるらしいですが、元はどんな感じだったのかな…。いや、結構流れが酷くてwさすがにこれでトニーはいけないだろう。*1

まず、デューク(京本大我)がジェンキンス三田佳子)のことを好きになるというのは事前情報でも知ってましたが、理由がまさかの一目惚れで「え、この子は熟女好きって設定なのかな?」っていう疑問が頭にいっぱいで。特にその後、フォローが入るわけでも無し。いや、熟女好きならそれはそれでいいし、逆にジェンキンスが元々絶世の美女で歳をとっても美魔女っぷり発揮しているならそれはそれでいい。前者ならそう言うセリフをデュークに与えるべきだし、後者なら他の出演者(コスメとか)にジェンキンスの美貌を称えるようなセリフをやっぱり言わせるべきだったんじゃないだろうか…。その後もことあるごとにデュークはジェンキンスを全肯定していくんだけど、その根拠が顔が好きってだけじゃなぁ…。だったら、つい勢いに負けてマネージャーになっちゃったけど、近くでずっと見ていて彼女の前向きさとか明るさに惹かれていく…みたな方が良かったんじゃ。(というかそういう話だと思ってた。)

楽曲も1幕ラストの曲がそれまでの曲とはテイスト違い過ぎて…。同じ世界観で作ろうよ…。暗転も長いし多いし。場面転換下手過ぎじゃないですか??みんな気にならなかった?やっぱり暗転って見てる側の気持ちもきれちゃうから、それの上手い下手でだいぶ舞台の印象変わる…。

あと、ジャニス(星奈優里)の役、いる?私、一番ヅカを熱心に追ってた時代がゆりさんの現役と被っているので結構楽しみにしてたんですよ…。でもさ、この役ならいなくても良かったんじゃないかな…。なんかこう、場繋的に出されたあげく、2幕始まったらいきなり人が変わってて、え、何!?何があった??ってなったよね…。2幕で人が変わるのは他もそうなんだけどさ…。特にコスメとか2幕の始めはいきなり怒りだしてて???ってなったりタイラーは急に老けてるし…。

そうそう、この舞台時間の経過がわかりにくいのも難点だと思う。キャストがほぼ出ずっぱり(ゆりさん以外…)なので衣装やかつらを変えられないのは分かるけど、だったら映像で19○○年とかせめて出してくれれば…。

一番ポカーンとなったのはまさかのクライマックスですよね。それまで客が席を立って笑い転げてようとも気付かずに超ポジ思考でグイグイ進んでいくお婆ちゃん設定だったのに、最後でいきなり「客が私のこと、笑ってる!」とか言い出されて(゚д゚)ポカーンってなったわ…。いやずっとそうだったし、何だったらコスメは何度もそう言って忠告してたし、なのにいきなり「どうして止めてくれなかったの!?」って言われても…。そのきかっけが一応アヴェ・マリアで客が笑ったからって事になってるけど、今まで何度もコンサートやってる中で一度もアヴェ・マリア歌ってこなかったの?ジャニスと同じ会場で歌ってなかった???というか、別に夜の女王のアリアも笑う曲じゃないけどね!?

夜の女王とモーツァルトについては冒頭から何度も言及されるんで、あぁ大事な思い入れがあるんだなって伝わるけど、アヴェ・マリアについてはいきなり「私の大事な曲で‼」って言われても、え、そうなの?(゚д゚)ポカーンってやっぱりなるよね…。

あと、ラストでジェンキンスに音楽はこんな風に聞こえていたっていう前提のもと、もう一度アヴェ・マリアがフルで歌われるんだけどぶっちゃけクオリティがアレ過ぎて劇中とそんな変わんないんですが…。あのシーンでいきなりデュークが背後に出てくるのも蛇足。というかこのシーン全体的に蛇足。カーネギーが成功して良かったねで終わりでいいじゃん!どうしてもその後を付け加えたいなら、ジェンキンスの死後に残った人達がどうなったかとか思い出とかをそれぞれ語って、それを紗幕から見守るジェンキンスくらいでよくないかな?結局ミーシャがスタイリストになれたのかとか、「カーネギーでの体験を活かして、みんな大きく羽ばたくのよ!」というセリフとか、そういう伏線も投げっぱだし。

 

席が有り難いことに最前列だったし、ゲストも好きだったんで金と時間を無駄にした!とまでは思いませんが、もう一回見たいかと言われると…。もしよければ加藤いづみさん*2ゲストの日もみたいなと思ったんですけどね…結局リピチケは買いませんでした。

 

■歌ゲスト

チケット取ってからその日が中川晃教さんの日と知ったんで、もうガッツポーズしましたよね‼コクーンでアッキーの歌が聞けるとか、もうこれで元は取れた。さらにラッキーなことに座席が下手だったのでピアノで弾き語りするのがほぼ真正面で見れて本当に良かった。選曲は自分のデビュー曲か、ジャージーボーイズの宣伝も兼ねてCan't take my eyes off youかなと思ったんですが、まさかのI will always love youでした。終盤に「I love you,Jenkins」とアドリブも入れてたっぷり歌ってくれました。ピアノを弾くこと、歌を歌うことを全身で楽しんで、表現しているのが凄く凄く伝わってきて。

なんかその姿見てて、初演のM!見たときのことをちょっと思い出しました。きっとこの人には私が見たり聞いたりしているものとは違うものが聞こえているんだろうな、それこそヴォルフガングみたいに。

この日最初で最後の鳥肌と、全力の拍手を送れたので良かった。本当にアッキーがゲストで良かった。

 

ジェンキンス三田佳子

この芝居って、ジェンキンスの周りの人たちはモノローグなりソロ曲なりあって何を考えてたとか思ってたとかわかるんだけど、肝心のジェンキンスの気持ちがただポジティブって事しかわからないんですよね。もっと対デューク、対コスメ、対ミーシャ、対タイラーにどう思ってたのかが伝われば…。「みんな好きよーありがとう~」しか言わないから、それぞれとの繋がりが本当に薄く見える…。そういう脚本・演出の穴を補えるだけの女優さんだったら…いや穴が大きすぎて無理かな…。

お歳の割に頑張ってる。それは分かる。でも別に、歳の割に頑張る人が見たくて劇場に行くわけじゃないんだよね、こっちは。滑舌がちょっと悪いのはまだいいとして*3、セリフが飛んで芝居を崩壊させかけるのだけはちょっとさ…特に1幕、けっこう酷いところありましたよ…。あと、衣装踏んで転びかけてるのとかね。無邪気な強引さの表現とか、逆に怒ったり傷ついたりした時の目の感じとかは流石だなと思いましたが、うん、そろそろ舞台は厳しんじゃないでしょうか…。

この役、それこそ大地真央さんとか剣幸さんとか涼風真世さんだったらどうだったのかなー。三田さんと同じ年代なら鳳蘭さんとか。(この面子だと逆に役不足なのはわかってますが…。)そうしたら美貌に説得力が出るし、まだ最後のアヴェ・マリアのフル歌唱で感動できたかもしれない…。

 

■デューク(京本大我

上にも書いたけど、なんでジェンキンスのことが好きなの?www

そもそも何歳くらいの役設定なんだろう?京本君の見た目のせいもあって、10代後半~に見えたんだけど…。あと、ジェンキンスのマネージャーのはずなんだけど、ほぼマネージャーの意味ない…仕事らしい仕事は初コンサートのチケットを自腹で売ったくらい?あと浄水器のセールス時代からなんかフワフワした天然キャラ設定?で熟女好き(仮)ってこと以外で特にコレというものが無く…。元ダンサー志望という設定も、ジェンキンスの歌を止める時の「ダンスレッスンというセリフくらいしか活かされてないのでは…。ぶっちゃけ、コスメの方がちゃんとキャラ付けされてたよね…。

その結果、ただただ『京本君が可愛くてとんでもなく綺麗』ということしかメモに残されてないwいやでも本っっ当に1mくらいの距離で見る京本君はビックリするくらい綺麗だったんですよ!綺麗すぎて、最初にほぼ目の前に立たれた時に顔を直視できないくらいでした。どこかのシーンでピンスポが当たってない状態でスタンバイしてるところがあったんですけど、暗い中で目を伏せている姿が本当にお人形のようでした。

あと腕と腰が細すぎる…‼ルドの時も思ったけど、肩幅はそれなりにあってもそれ以外が本当に細いので衣装がブカブカに見えて余計に少年っぽく見えちゃうんでしょうね…。アイドルとしてはあの華奢さは魅力的ですが、ミュージカル俳優としてはマイナスかなぁ。ストプレならまた違うんですけどね。あと化粧が薄いwもーちょっとだけアイシャドウとか入れる研究してみようか!ステフォとか発売するジャニ舞台だとあんまり濃い化粧はダメなのかもしれないけど、外部ではちゃんとシャドウも入れたメイクもした方がいいよー。

声自体はとても素敵というか私好みなんだけど、声量の弱さがやっぱり…。時々、池田さんと菊池さんにかき消されそうになってたから頑張れー!ダンスは、うん、腕がやじろべえ気味なのとフワッとしたターンしかしなかったのは演出だと好意的に解釈してるんで…エリザの時はもっと踊れるようになってるよね、ね!?

 

 

長くなっちゃったので、他のキャスト感想はまた別で書きます。

*1:たとえ対象が女優賞であっても

*2:堂本兄弟のコーラスでおなじみ

*3:いや良くないけど!まだ我慢できる範囲