All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

いつか「ファン」でなくなるときに

お久しぶりです。生きています。何度か精神的に死に掛けましたけども。
このまま、このブログは更新せずに行くつもりでした。
でも、最近ジャニオタ界隈があまりにもざわついているので、たまらず書いています。

 

まず言いたいのは「マイナスな感情は感染する」ということ。

これはもう、KinKiファンなら誰しも一度は通っているんじゃないかな!最近は他のグループでも増えましたね!嫌だね!
悪意を毎日撒き散らしている人たちっているんですよ。本当に。しかも自分では悪意って思ってないの。怖いことに。正論のつもりなの。
いやまぁ別にマイナスな感情持つことはいいんですよ。好きがあれば嫌いがあり、得意があれば苦手がある。
でもね、そのマイナスに触れて傷つく人がいる。
誰かの「嫌い」を見て、自分の「好き」が否定されたように感じてしまう人がいる。

 

あなたがネットに書き込んだ「○○が嫌い」は、「○○が好き」な人を傷つける刃になっているかもしれない。

 

それから、そのマイナスはじわじわと感染していく力があること。
好きを否定されたと思ったとき、自分の好きは間違っているのでないか、嫌いと思うほうが正しいのではないかと思ってしまう人がいる。
そして「○○は××を嫌っている」「○○はこんな酷い人だ」という意見を最初に見てしまうと、そんな風に見えてきてしまう人がいる。
そうやって一度ついてしまったバイアス、色眼鏡はすぐに外せなくなってしまう。

 

キンキキッズって凄く仲いいんですね!こないだのTV、とても微笑ましかった」と言ってくれた年下の子がいました。私はその言葉がとても嬉しかった。そのまま新規ファンになってくれるかもしれなかった。
しばらくたった時、「TさんってKさんを実は嫌ってるとネットで見ました。たしかにこないだのあのシーンもそう言われればいじめみたいでした。」と言ってきて、本当に、あまりのことに膝から崩れ落ちてしまったことがある。
 どうして自分が直接見た光景を信じなかったのだろう。
 どうして最初に感じた「微笑ましい」という自分の感情を信じてくれなかったのだろう。
 どうして悪意を持った他人が言うことを信じて、流されてしまうのだろう。
こんな風に、誰かのマイナスな感情を自分のものとして受け取ってしまう人は、実は案外多い。とくに若い人はそういう傾向が強い。

 

そしてこれはアンリーだけじゃなくて、いわゆる愚痴垢というものにも通じると思う。
○○が嫌いだ、こんなところがイヤだ、苦しい。その感情は問題ないけれど、そんな事ばかりを言い続けていると、全てがそんな風に見えてしまうのではないか。
特にツイッターで愚痴垢だけでつるんでしまうと、もともとあったはずの自分の好きも誰かの嫌いに上書きされてしまうのではないか。

 

あなたが今感じているそのマイナス感情は、本当にあなたの中にあったものですか?

誰の意見も見ずにいたとしても、本当にそんな風に思いましたか?

誰かの感情に同調しただけでないと、言い切れますか?

 

人間は流されやすいものです。情報からバイアスが掛かりやすい生き物です。程度の差はあれ、もうそんな風に脳がなってます。
だからこそ、きちんと、自分の好きと嫌いを見つめなおしてほしい。
そしてマイナスを発信するときはそれが誰かを傷つけていること、そして誰かに感染してしまうかもしれないことに自覚と覚悟を持ってほしい。

 

 

そしてここからはもっと重めのこと言うよー!
書いてる自分のメンタルが一番抉られるよー!キツイ!!

 

SMAPファンとして後輩ファンの皆様に言いたいことはもっとアイドルが見れることに感謝しなよってこと。

これはもう嵐ファンだけでもNEWSファンだけでもキスマイファンだけでもジャンプファンだけでもない。ジャニーズだけでもなく、全アイドルファンに言いたい。

アイドルとして、グループとして歌って踊ってコンサートやってバラエティ出てくれる。それはいつまでも続くことじゃない。
とても貴重なことで、その貴重な経験を自分たちは見ることが出来ているのだと。
どうしてそのことをもっと喜ばない!?限りある時間を楽しもうとしない!?
CD出るのも音楽番組でるのもグループでの番組もラジオもコンサートも、あって当たり前と思ってるの???

 

失ってからじゃ遅いんだよ!!!!!!!!!

 

去年1年のあれこれを対岸の火事とでも思ってるなら大間違いだよ。うちはまだ大丈夫とか思ってるなら過信しすぎだ。
SMAPはあの5人旅からたったの3年、あの27時間TVからたったの2年でああなった。
半年前には慎吾ちゃんが木村君に教えてもらった洋服を買えたよと嬉しそうに報告し、きむつよでギターの練習をし、しんごろは同じブランドのパーティーに出かけてた。大晦日には2TOPが一緒にスマショへ来て並んでレジ打ちしてた。
それでもああなった。

 

あなたの応援しているグループが、そのメンバーが、明日も同じ場所に立っていてくれる保障はどこにもない。

 

そのことをもっと、ちゃんと、感じて考えてほしい。無くしてから、消えると分かってから後悔しないように。
「ファン」という貴重な時間を、嘘に振り回されて消費してほしくない。
どこかのネット記者や遊び半分で火のない所に煙を出すような人間の嘘に。

 

これは私のエゴだけれど、せめてそんな風に『今はまだある』グループのファン達がそのことを分かってくれないと、去年のた打ち回って苦しんだSMAPSMAPファンも浮かばれない気がする。

 

それでも、もう応援できなくなったなら、好きという気持ちがなくなったならそれはしょうがない。
だったらせめて、まだ「好きを楽しんでいる」人の邪魔はしちゃいけない。それはとても貴重な時間なんだから。
あなたの嫌いも苦しいも苦手も、それはあなたのものだ。誰も否定はしない。
だったら誰かの好きも楽しいも嬉しいも、やっぱり否定はしちゃいけないよ。

 

 

そんなつもりはなくても、マイナスな感情を撒くことで、ふいに誰かのプラスな感情を傷つけているかもしれないこと。
そして逆にプラスな感情を傷つけられた、自分もマイナスな感情になってきたと思ったら、一度冷静に考えてほしい。
それは誰かのマイナスを受け取ってしまっただけじゃないのか?
本当にそれは自分の中から出てきた感情なのか?
事前に誰の意見も聞かずに見て聴いていたら、そのときの感情はどうだった?

 

そしてどんなに辛くともちゃんと考えてほしい。
あなたの好きな人たちが、いつか必ずいなくなってしまうということを。
強制的に「ファン」を止めなくてはいけなくなるかもしれないことを。
その日までに自分に何が出来て何をしたいのかということを。

 

 

やがて来るそのときに、少しでもあなたが後悔しませんように。