All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

これは事件です

あの衝撃のスマスマからあえて1日置いてみたんですけど。
全然消化できるどころか、ますます混沌とした考えにはまってしまっているんですけども、それはそれとしてどんだけ大事件だったかという証のような気もするので、その混乱状態のまま書いてみる。

まず何よりも中居さんの号泣についてですけども。
一般の人達的には『酔っぱらって懐かしい曲聴いて泣いちゃった』という感想みたいですが
あの中居さんが、もう一度言いますあの中居さんがカメラが回っているのを分かっていても泣いた、そしてそれを放送したというね…。
その弱音を吐く、限りなく素に近い状態を晒し、さらに自分で恥ずかしがりながらも微笑みながら見れた中居さんっていうのは、どんな変化だったんだろう…。

実は昨日、中居さんの情熱大陸をざっと見なおしたんだけども、あの時の中居さんと今の中居さんはだいぶ変わっているなぁと感じた。
それは中居さんが40歳を迎えたからかもしれないし*1あの震災があったからかもしれないし、SMAPが20周年を迎えたからかもしれない。その理由は私なんぞには計り知れないけども。
けど、私は今の変わった中居さんが好きです。きっとこれからも変わっていくとは思うけども、ちょっと前の無理やりSMAPと距離を取っているような*2時よりも、今のどこか柔らかく丸くなった中居さんが好きです。

ま、丸くなったといっても超ピラいけどね(爆)
ホテルの部屋から出てきたときとか、マジでスタッフさんヤられそうな雰囲気だったもん。


【追記】
この番組の視聴率が高かったのがうれしいです。
こういう企画ってオタが楽しめるのはもはや当たり前で、だからこのDVD特典とかにもなりやすいし、でもTVのゴールデンで放送する以上、内輪受けしかしないというのは駄目だと思ってます。
というか、コンサートとか見ててもそうですが、SMAPってこの内向けと外向けのバランスが超絶良いですよね!!

そして、今回の放送が世間的にも大きく反響読んでるのって、やっぱりSMAPが国民的スターであるがゆえだと思うんですよ。
オタで無くてもスマがこれまで起こしてきた突然シリーズはまぁ皆知ってるわけで、知ってることが前提の放送をされて、見ている人たちが皆受け入れられるっていう…。
例えば、メンバー旅行と言えばV6なわけですが、VにはVなりの苦労があって、岡田君が20歳で芸能界辞めようとしてたとか、初期の坂本くんと剛くんのぶつかり合いとかいろいろ有るわけですが、それをはっきり言わずに過去映像ちょと流すだけで、『そうだよね、大変だったもんね』と視聴者が思ってくれることは絶対無くて。

放送中からネット上では「ウチの○○も全員で旅行をしてほしい」という希望が多数上がっていましたが、
今回のは完全にSMAPだからこその部分が強いだろうな。*3

*1:だってあの人、10年単位で計画立ててキャラつくっていくし。

*2:それも絶対なにかの計算があってのことと分かっているけど

*3:でもVでもきんきちゃんでもまた皆で旅行して欲しいよ!!!