All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

滝沢歌舞伎2016 5/7マチネ

もうどんだけ経ってるんだよって感じですが、これまた備忘録的に。
 
 
席はV6枠で取った3階席のほぼ正面。なので客席降りの演出や花道を使った演出は見えず、脇の方にあるモニターを見る感じになる。*1
おまけに健ちゃんとジェシーくんと大我ちゃんという好きな子が3人も舞台上にいるので、もうどこを見たらいいものやら…!!
 
ちなみに初の滝沢歌舞伎でした。が、想像していた以上に分かりやすい…!!これまで見たジャニ舞台の中で一番すんなり見れたかも知れない。1幕をショー、2幕を芝居と分けた構造が良かったんだと思う。たぶん、ジャニさんの作る舞台は伝えたい思い・ストーリーと見せたい演出・ショー部分がごっちゃごちゃになってるからあんなに訳わかんなくて突っ込みどころ満載になっちゃってるんじゃ…。
 
タッキーの「日本の、和の美しさを伝えたい」という思いが語られて開演。しょっぱなからフライング。光ちゃんのフライングは本当に見えない羽が生えてるんじゃ…光ちゃんレベルになると重力とかかからないのかも…みたいな軽やかさだけど、タッキーはちゃんと重力を感じるけど確かに飛んでる感じでちょっと不思議でした。タッキーの方がより男らしいというか。どちらも綺麗なことに変わりは無いんですけどね。
 
健ちゃんはMaybeのソロバージョンで登場*2。振り付けは健ちゃんらしく手話を取り入れたもの*3超かっこいい。これ、去年のVコン感想でも言ったけど、ほら、三宅健ってさ、当たり前に可愛いじゃん?三宅健=可愛いってもう夜は暗い並に世間の常識じゃん??でも実際見るとスーパーウルトラ超絶かっこいいんですよ!!!!凄くない!?うちの三宅健凄くない!?!?という謎の優越感。
 
ジェシーに長槍持たせた人、天才か…天才だ…!に、似合いすぎる…‼顔もスタイルも含めて、リアルFF過ぎる…‼
 
その後は噂の林くん雪女。いや、ほんと申し訳ないけどホーンテッドマンションがギリギリな自分には無理だった。耳は塞がなかったけど、とても舞台(とくに映像)は見ていられなくて、天井の模様とか舞台上に置かれた「滝沢歌舞伎」の飾りとかぼんやり見てた…3階席で助かったよ…。たぶん1階席なら泣いてた。てか1階のお客さん、よく平気だな…。林くん、うますぎ…。
 
続いて、椅子に座った健ちゃんから始まるダンスパート「MASK」。赤い軍服みたいな衣装の健ちゃん、似合う…‼そして20歳近く年下のJr.もいるだろうに、誰よりもキレッキレに踊る三宅健超かっこいい!!凄くない?うちの三宅健凄くない!?(2回目)
 
タッキーが変面をする場面では、下手に出てきた大我ちゃんのソロ。事前にシアターガイドの連載読んでたけど、うん、ごめんやっぱり英語だってわかりにくかった…。でも低音きれいに出るようになったねー今年のルドルフも頑張れ!!そしてこの時の衣装がぶかぶかでちょっと萌えるw腰が!細い!!
 
噂の腹筋太鼓は横から健ちゃんの肉体美を堪能。健ちゃん、あの顔と性格なのに趣味がボクシングでバキバキの身体持ってるの、ほんとずるいよね…。上下にグルグル回る健&タッキーの周りで盆通りにクルクルまわるJr.たち。なので目を離すとすぐにお目当てがどこにいったか分からなくなる…と思いきや身体つきが他のJr.から浮いてるせいで直ぐに見つかるジェシーと岩本くん。 2人だけ体の厚みが違うwww だが、肝心の2人が似たような髪型しているせいでちょいちょい見間違える(この場面以外でも)。より肩の厚みがあるのがジェシーでより胸筋腹筋割れてるのが岩本くんって感じ。いやしかし、ジェシーは顔も相まってギリシャ彫刻みたいでしたごちそうさまです。
大我ちゃんは相変わらず白くて細かったけど、去年の少年たちよりは筋肉ついた!?役柄のせいもあったのかもしれないけど、去年ほど「見てはいけないものを見てしまった」感は無かった。去年はほんと、私の中のばあやが「坊ちゃま―!!!なんて恰好をー!!!!!」って叫んでた…。
 
このあと、健&タッキーによる「浮世艶姿桜」。健ちゃんが怪我してる間はずっとタッキーのソロパートになっていたみたいなんだけど、私が入る直前で健ちゃんが復活してくれてた。なんていうか、2人とも生粋のジャニーズ&エイベ育ちだなぁ…という感じ。曲のはまり方がエイベ。
 
そこから2人のお化粧へ。タッキーが上手、健ちゃんが下手で別れて、SnowManも3人ずつ別れている中、京ジェシ増林が出てきてSeasonという英語詞の曲を歌う。(ここで歌うの!?という突っ込みはしてはいけない…)4人とも上手いんだけど、やっぱり京ジェシの2人の歌声は相性がいい!それに息が合うというか、一緒に歌っているのが多いし長い分、お互いに綺麗に合わせられるんだなぁとしみじみ思った。向かい合って目を合わせながら歌うことも多くてね!2人が一緒に歌っている時の声が一番好きだよ…。
 
健&タッキーのみのお話パート。なぜか無言でお互い手鏡を相手に向けて光を反射しあうw(というか健ちゃんの気まぐれにタッキーが付き合ってくれてたw)タッキーが健ちゃんを「先輩」と呼ぶたびに「健ちゃんが…あの健ちゃんが、先輩って呼ばれてる!!!」と静かに感動するオタク。
 
タ「Jr.と仲良くなれましたか?京本大我とかどうです?」
健「あの子、ちょっとおかしいんだよなー。なんか、けいこでも『今日は喧嘩できる!』とか言ってきてー。」
タ「えっ!!!!健くんにですか!?」
健「なんか~『喧嘩しましょう!』『今日はおれ、やれます!勝てる気がする!』とか急に言ってきて~。頭のネジ2,3本緩んでんなーあれ。」
 
大我ちゃん…!!!!好きっ…!!!!
私の中で「うちの坊ちゃんが申し訳ありません!」っていうばあやと「やだ大我ちゃん、かわいい…」っていうオタクが争ってた。
しかしV6メンバーに「首輪が外れてる」「保護者同伴必須」と言われる健ちゃんにネジ緩んでるって言われる大我ちゃん、ほんと…(頭抱え)いいよいいよ、このまま伸び伸びと育っておくれ…。
 
そろそろ〆…っぽくなったところで
健「おい滝沢、何勝手に終わらそうとしてんだよ」
タ「えwwwいや、そんなことはwww」
健「今からあれだろ、口紅塗るんだろ!あの、客席の滝様ファンが一斉にこう(オペラグラス覗くふり)するやつ!」
タ「ちょwwwwやりにくいじゃないですか!」
健「あ、ほらほら!今だよ!!」
タ「先輩!準備してください!頼むから!!」
っていうやり取りしてて、またもや健ちゃんが先輩なことに感動するオタク。こういうやり取り見てると、寮とか地方のホテルでカミセン部屋にタキツバ呼び出して、「剛健の嫌なところ、なんか言ってみろよ」と言わせたあげく隠れてた剛健が出ていくというドッキリしかけてたエピソード思い出すw*4
 
歌舞伎シーンの最初は口上。それぞれが正座したまま抱負織り交ぜて自己紹介していく中、突然立ち上がり歩き出す大我ちゃんw
大「昨日は好きな食べ物、トマトについて語りましたが今日は好きな花について話します。僕の好きな花はたんぽぽです!お客様の中にはたんぽぽなんて綿毛になってとんでくだけって思う方もいるかもしれませんが、滝沢くんってたんぽぽに似てますよね!?最初のフライングなんてまさに綿毛が飛んでいるようじゃないですか!まさに、たんぽぽタッキー!たんぽぽ秀明です! 京本大我!」
大我ちゃんが!お客様からの大爆笑と盛大な拍手を手に入れた!!
ちなみに聞いてるジェシーはずっと下見てプルプル震えながら笑いをこらえようとしてましたw
 
 
ちょっとこの辺りで記憶も時間も力尽きますね…。2幕はお芝居だったんですけど、テンポ良かったし、深澤くんが大活躍でしたwすっごい笑ったのは覚えてるけど書けるほどちゃんと覚えてないや…。相変わらず健ちゃんが超かっこよかったのだけは確か。
 
そうそう、皆でわちゃーっとなるシーンとか、メイン2人の周りでJr.が踊るシーンとか、だいたい頭身バランスおかしい…と思うとジェシーか長妻くんだった。足長すぎだろ…人体の不思議かよ…。あと色白過ぎ小顔すぎと思うとやっぱり大我ちゃんだった。人体の不思議パート2。
 
後なんだ…セグウェイあったのはオープニングでしたっけ?正直、笑い堪える必要があったのはそこくらいで、他は本当にちゃんとショー&芝居として見れた。正直、もっとチケットあったらよかったのに!と思えるくらい楽しかったです。来年の上演も決定したみたいですが、もしまた健ちゃんが出演出来たらいいなー!よろしくタッキー!!

*1:ぶっちゃけモニターですら遠い…

*2:出だしの剛つんと『たまらなく会いたいと思える』の岡田の声が幻聴で聞こえるのはもうしょうがないよね…

*3:後半サビはOMGコンと同じ振り付けしてたかも

*4:この伝統のドッキリ、剛健はKinKiにやられ、KinKiはSMAPにやられてたらしい