All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

少年たち 6/12 マチネ②

幕間でパンフレットを買って最初にしたことは写真を堪能することでもコメント読むことでもなく脚本と演出スタッフのチェックでした、こんばんわ! もう、脚本はヅカから谷先生か正塚先生借りてきたらよかったんじゃないのー。

ちょっと内容については、前回の記事でも書き足りないくらいに色々思うところがあるんですけど(社長のメッセージが重くて大事なものだからこそ余計に)今回は各チーム・キャストで印象に残った部分とかを書いていきたいと思います!

が、最初に謝っておきます、ごめんなさい!!ほとんど京本くんしか見てない!*1

席も2階の後ろの方だし、結構誰がいつセリフしゃべってたのかもあやふやで…ごめん!それでも印象に残ったところを備忘録変わりに書いておきます。

 

【SixTONES】

 

どうしても役の比重がジェシーくんと京本くんにある分、チーム全体で見せる場面が少なくなっちゃった感じかな?
ただ、このチームが歌ってた劇中歌がものっすごい好みで!なんでもオリジナルソングらしく。前評判でKinKiっぽいと聞いていたんですが、確かにコレはKinKiっぽい・・しかもアルバム曲系で建さんのベースが超かっこいいやつ。Destinationとかの感じ。*2好き!大好き!!
こういう曲調って、それこそたまにKinKiとSMAPがやってるくらいで、あまり全面に押し出してやってるグループがいないので凄く良いところ狙ってきたなぁと。少クラとかでやってたオラオラ系の曲よりも、こういうスタイリッシュな感じのほうが武器になるんじゃないかな。*3だからDestination とかナチュサンとかナイリバとか歌ってみよう?絶対似合うから。
あと京本くんとジェシーくんの相性の良さは強い武器だなー!ツイでも書いたんですが、声の相性って努力でどうこう出来る部分じゃないので凄く重要だと思うんですよ。上手い人たち同士でも混ぜるな危険になる場合もあるし。別々の声だけどちゃんとまとまるのは強い!

京本くん以外は初舞台ということで、まあ良かったと思います。極端に浮いてる子とか声が聞こえない子とかもいなかったし。粗が出るほどの出番が無かったとも言うけど・・・。まあ舞台はどうしても出番に偏り出るのはしょうがないよね。
ただ、北斗くんと樹くんは声が甘くて良い声なのに声質的にこもっちゃうタイプなのかな・・・どちらかというと映像向きな声と演技だなぁと。逆に慎太郎くんと高知くんは通る声を持ってるっぽいので、舞台で映えると思う。

 

・京本くん

すっっっごい可愛かった!!役柄のためか、全体的にフワフワきらきらしてる感じ。それが周りのいかついお兄ちゃんたちwと比べてとても浮いていて、いかにも部外者がやってきた感がよくでてたなぁと。というかあんなに可愛い声が出せる子なんだねールドの時と全然違う。本来の声域はこっちなのかな。穴から出てくるような演出があって、京本君だけなぜか北斗くんとジェシーくんに腕を持ち上げられて出てくるんだけど、本当にフワッと浮いて出てきて超キレイだった。例の上半身裸のシーンは…なんかこう、見てはいけないものを見てしまった感が…。いやでも、あの役にバッキバキの筋肉は似合わないので、今のままで良いと思うよ!
演技面でも他から浮くくらいにちゃんとしてて、最後に全員で歌うシーンとか、割と他の子たちが棒立ちになっちゃってる中、ちゃんと手の動きがあって訴えかけてたなぁ。あと、「看守たちはここから出すつもりが無い」って怒った後の暗転、ちゃんと怒ったままで捌けててそういうところが全体の質を上げていたなと思います。
あとあと、ショータイムでのはちまき!キティちゃんとかミニーちゃんみたいなリボン!リボン!!誰なの赤いリボン結びのアイデア出した人は!!!表彰させて!!!すっごいキレイに結ばれてた・・・なんなのJr.にラッピング資格持ってる子でもいるの・・・。

 

ジェシーくん

設定てんこ盛り過ぎるすっっっごく難しい役をがんばってこなしてた。英語が話せるジェシー君がいたからこそ、社長はこの舞台をやろうと思ったんだろうな・・・。英語と日本語が交じり合う台詞は感情つなげるのも難しかったと思うよー。背が高くてスタイル良いので華がある。センターが似合う子って感じ。
ただ、設定が盛られすぎた弊害で、ジェシーがどういう子なのかそのパーソナル部分を表現できる余白が少なくってそこがもったいなかったな・・・。後半で周りが「優しい子」って言ってるんだけど、そういう表現が前半になかったからあまりぴんとこないという・・・。*4
看守長に呼ばれて責められてる時、うつむいて立ってるだけなのにスタイリッシュでかっこよくてwwwあそこ、ただボーっと立っているように見えかねないので、徐々に手に力が入るとか少しずつ姿勢が変わるとか、何か動きがあるといいな。
あと、背が高いから仕方ないんだけど、首が前に出ちゃうタイプの猫背なんだよねー城田優タイプ。サ行の滑舌が悪かったのは役作り?全部『th』な感じだった。歌も演技もポテンシャルの高さと伸び白感じるのでがんばって伸ばしていて欲しいな。

 

・慎太郎くん

ごめんだけど、見る前は全っ然期待も注目もしてなかったの!でも実際見たらめっちゃ視界に入る子というか目線を引き寄せるタイプの子だった。上に書いたとおり、声質も通るし声量もある。あと、京本くんやジェシーくんのような華やかさとは違うんだけど、存在感が凄くある!さすがに小さいときから前列とかセンターに立ち続けたことはあるなと・・・。社長ってその辺の見極め、本当に凄いね・・・。

 

【SnowMan】

うーーーん、SnowManさんたちに関しては、こちらの期待値を上げ過ぎてしまったかもしれない…。いや、舞台経験豊富って聞いてたから…。*5

確かに、滑舌とか発声とかはSixTONESより良かった!!板の上に立ち慣れている感じはした。細かい演技とか、アドリブの間とかは上手いなぁと。

なぜか途中で出てきたバンドの演出は岩本くんがジェシーとバンド仲間だった設定を活かすためなのかな?でもあれ、ドラム以外は当て振りだし、無駄に風に吹かれて西川貴教ごっこみたいになっちゃってるし…。だったら皆でかっこよく迫力あるダンス踊った方が良かったんじゃ…。

ダンスも確かにピッタリ揃ってるんだけど、でもせっかくメインなのでそれでいいの?って思ってしまった。これは好みの問題もあると思うけど、私の好きなジャニのベースはスマブイキンキなんで、同じ振り付けなのに全然違う動きに見えるくらいの個性がほしいんだよなーーーー!タイミングとかはピッタリあってるけどテイスト全員違うみたいな。Kポのような、個を消してピッタリ動きそろえる系ダンスはHSJがもうやってるから、そこ狙っても仕方なくない?

先輩のバックとしてはピッタリ揃ってた方が見てて綺麗だからいいと思うんだけどね…。見た人の印象にとにかく残りたかったから無駄に動きを大きくしてた*6とか、他人と似たダンスと思われたくない*7とか、そういうはみ出し精神がちょっとほしい。

オリジナル楽曲はすごい90年代V6でしたね!同じダンス曲でももっとオシャレなEDMとかじゃなくていいの?あえてこの時代にユーロビートなのは狙いなのかな。アクロバットもずっとポンポン跳んでクルクル回ってて、やっぱりV6のBe Yourself!思い出したよね…。

 

・岩本くん

岩本くんの役も難しかった思うー。だって全然心情が繋がっていかない役なんだもん。あれ、脚本読んで自分でも!?ってならなかったのかな…。見た目からして怖くて強そうで、刑務所内でのリーダーって感じが凄く良く出てた。でも、何度も申し訳ないけど、私は!岩本くんの!生歌が!聞いてみたかった!!

 

・佐久間くん

アニオタ役?ってことで遊び部分ではだいぶ美味しいところを持って行ったなぁとwあと、京本くんのところで書いたけど全員で歌うような場面で他が棒立ちになりがちな中、佐久間くんは手の動きがついていて、目をひきました。そーゆーの大事!

 

・阿部くん

反政府組織のリーダーという、こう、厨二病的な役…?「周りが俺の頭についてこれない」「(頭を指さしながら)どこでだって通用するよ」と厨二全開な決め台詞があるんですが、いかんせん肝心の計画がアレだった(前記事参照)のでなんか残念な感じにwww客席からもうっすら笑いが起こってたし。*8なかなか印象的な役でした。

 

 

色々書きましたが、両グループとも順調に売れていってほしいなぁとBBAはしみじみしてしまいました。今回は舞台で見たので、当然その切り口からの感想になりましたが、ぶっちゃけ売れるには映像で一発当てるほうが絶対強いから!!!ごめんね、こんだけ語っといてwwwでも本当に、売れたきゃ映像で結果だそう!

あとは両グループ共に、いかに先輩グループとかぶらない武器とか特徴を持てるか。SMAPおじさんたちもまったく攻撃の手を緩めることなく、後輩がまだやってない部分を片っ端から開拓していく気満々*9だから、後輩になればなるほど大変だと思うけど、でも絶対にまだ新しい分野とかあるはずだから!

 

SixTONESもSnowManも頑張れ!!

*1:そもそも京本くんが見たいがために行った舞台だった

*2:SMAPのMistake!っぽくもある

*3:オラオラ系は似非KAT-TUN的な評価に繋がっちゃうリスクがある

*4:この辺りは役者よりも演出の問題だよね

*5:言葉は悪いけどあくまでも『ジャニ舞台のバック』経験が豊富なんだねっていう。

*6:20代のダンスを振り返った中居さん談

*7:by森田剛さま

*8:と思ったら、阿部くん自体は超頭の良いこなのですね!

*9:逆にSMAPが今からじゃやれない部分で新キャラ確立させたラブホリ先輩とか塚ちゃんつよぃ・・・