All need is LOVE!

アイドルを斜めから観察してます。

好きだけど嫌い

注)この文章はしこたま飲んで酔っ払った状態で書いています

 

私はSMAPファン。V6ファン。KinKiファン。TOKIOも嵐も滝ツバもKAT-TUNもNEWSも関ジャニもジャンプもキスマイもエビもセクゾもジャニーズWESTもJr.もみーんな大好き。ヒロムおじいちゃんが作り出す世界もジャニーズ独特の文化だって好き。
だからこそ言いたい。
 
 
事務所のバーカ!!!!!!
 
 
あんな、誰も得しないマイナスしかないことやらせる意味は何!?
自分で自分の首絞めるようなことしてるってどうして気付かないの!?*1
昨日、日本が知ったのはSMAP存続っていう嬉しい事実じゃない。
ジャニーズ事務所がとんでもなく恐ろしい場所だって真実だよ。
 
そんな、自分達の黒い部分、一番見せちゃいけない部分を日本国中に見せちゃったんだよ。本当に本当にここでちゃんとしないと、ちゃんと変わらないと、これは終わりの始まりになる。
 
頑張って頑張ってデビューして。そこからまた25年間も頑張って頑張ってその挙句にあんな仕打ちしかされないなら。そんなところに大事な息子を託そうと思えない。*2
これ、将来の話じゃなくて、現役Jr.の親御さんでこういう考えの人が出てきたっておかしくない。というかもし私が親なら今すぐ辞めろっていうよ。まだ10代~20代の未来あるうちに、あんなところ辞めなさいって言う。絶対。
KAT-TUNファンだった妹に昨日言われたよ「じゅんの、辞めるって決めて正解かも」って。そうだねって思った。思ってしまった。後輩グループにとっても、今回のことは絶望を感じたんじゃないだろうか。自分達が頑張って進んでいった先に待つのがあんなのなんて。それとも、実はファンに見えないだけでアレが日常茶飯事だったんだろうか。どっちにしてもファンにとっては辛さしかない。
自分達が大好きなアイドルたちが事務所におびえながら活動するのも、パワハラに諦めを持って仕事するのもいやだ。
 
それに。
これで多くの人がジャニーズを嫌いになってしまっただろう。元々嫌いだった人はますます嫌いに、そうでもなかった人だって嫌悪感を持った。その上、事務所がマスコミに対して大きな力を持っていることもはっきり誇示してしまった。これから先、 タレントが頑張って実力で取ってきた仕事もファンと力合わせて成し遂げた実績も全部『事務所の力』で纏められかねないよ。
実際に今日、会社で言っている人がいたよ「ドラマや舞台の主演も、CDで1位取ってるのもどうせ事務所の圧力でやってるんでしょ」って。頑張ってる今期のドラマも映画も坂本くんや京本くんのミュージカルもごうくんの舞台も加藤くんの小説も、KinKiのギネス記録もあれもこれも全部全部、本人とファンの頑張りじゃなくてただの『事務所の圧力の結果』と思われてしまうかもしれない。
どれだけファンが、実際に見てくれた聞いてくれた人が「違うよ本人の実力だよ」って言ったって、あんな衝撃映像の前じゃ効果は薄いよ。「だってSMAPですらあんなふうにしちゃう事務所でしょ、他に圧力かけるなんて簡単じゃん」って。悔しい。 すっごく悔しい。
 
なんであんな死んだような顔の中居を、目の輝きを失った木村を、能面のような吾郎を、まっすぐにカメラを見ない剛を*3、言いたいことをこらえる慎吾を見なくちゃいけないの。
私が世界一男前だと思っている木村拓哉という人は、少年漫画を地で行くような人で、どんな状況だって諦めなくて、それこそ27時間ぶっとうしで動いたって生命力と覇気が全身から出る、いつだってキラキラした目をしている人なんだよ。なんであんな打ちひしがれた姿を疲れきった顔をきらめきを無くした目を芝居以外で見なくちゃいけないの。
なんで辛そうにコメント搾り出す翔くんを、太一くんを見なくちゃいけないの。太一くんなんて、中居さんが唯一事務所内でプライベートでお酒飲む友達なんだよ!?*4
滝沢歌舞伎に健ちゃん出るって聞いて、記者会見でSMAPについてコメントくれたって聞いても全然喜べなかった。楽しめなかった。健ちゃんとタッキーも裏で余計なこと言うなって言われたかな、もしかしてあの5人みたいな顔してたかもしれないなって思っちゃった。なんだかんだ20年近くジャニーズファンやっているのに、こんなの初めてだよ。自分のアイデンティティが崩壊しそう。
 
SMAPは震災の後、『エンターテインメントの力を信じてる』って言ってくれたんだよ。自分たちは歌が下手でダンスもそろわなくて芝居だってプロの俳優さんには叶わない。でも、自分が何かすることで目の前の人が年齢も性別も超えて小さい子供みたいにわぁって喜んでくれるのが嬉しい、それで明日も頑張ろうって生きるの楽しいって思ってくれたらいいって言ってたの。*5
SMAPが信じた、そしてジャニーさんが追い求めてるエンターテインメントって何なの?少なくとも、あんな醜悪な、誰も幸せになれないようなものではないはずでしょう?
 
もう一度言うけれど、私ジャニーズ好きなんだよ。大好きなんだよ。お願いだからこれ以上失望させないで。私に「嫌い」の3文字を思わせないで。言いたくない。ジャニーズ最高!ってこれからも言わせて。頼むから、今までの自分達の常識が世間には受け入れられないって気付いて。守ろうとしてやっていることが、終わりに繋がっているってわかって。貴方達は昨日、ファンだけじゃなくて国民の期待を裏切って、ショービジネスで絶対にやってはいけないことをやった。どうか変わろうと思って、変わっていく姿を見せてよ。日本が誇る、誇れるエンターテイメントでいてよ。
 
これを最後にするから、万感の思いをこめてもう一度言います。
 
大好きだけど事務所のバーカ!!!!!!
 

*1:もし気付いた上でやっているならもっと大バカ

*2:未婚だし息子もいないけどさ

*3:自分の事件の時だってまっすぐにカメラを見ていた

*4:あとイノッチ

*5:避難所でSMAPと握手して嬉しそうに笑っていた子供たちもこの騒動を見ているのかと思うとやりきれない